ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

【雑談】皆さん、どうやって勉強してますか?

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 .9 | 投稿日時 2009-8-27 10:20 | 最終変更
support_nacchi  モデレータ 居住地: 千葉県and宮崎県  投稿数: 88
元LPIC担当staffです。
Cisco系にはこの手の質問があったと思うのですが、LPICにはまだありませんでした。

今後の問題作成の参考にさせていただきたいのと、LPICを学習する皆様のコミュニケーションの場になるかと思って、雑談に近いトピックを上げさせて頂きました。
LPICブートキャンプは現在企画中の段階ということもあってか、なかなか学習者同士の接点もなく、独学で勉強されている方がほとんどだと思いますし、休憩&相談室はCisco系がメインになってしまっているので、話しづらかった!寂しかった!なんて方もいらっしゃると思います。
ぜひ、ざっくばらんに皆様で話していただければ幸いです。(現在問題集にない範囲の話をされても差し支えありません。)

*こんな問題が欲しい、増やして欲しいなんて希望は大歓迎ですが、問題集の間違いなどの指摘は、専用のフォーラムでお願い致します!
 →通常問題(Lv1):http://ping-t.com/modules/forum/index.php?forum_id=7
 →コマ問不具合報告(Lv1):http://ping-t.com/modules/forum/index.php?topic_id=422
 →コマ問問題追加希望(Lv1):http://ping-t.com/modules/forum/index.php?topic_id=423

なお、LPICにも守秘義務はありますので、守秘義務に反しない程度の情報交換を宜しくお願い致します。
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-10-20 20:17
Kasco  新米   投稿数: 3
おもにPint-tで問題を解きながらとコマ問を叩いての勉強をしています。ディストリビューションはknoppixを... 専用にPCが買えないので。
転職のため資格取得ではじめたのですが、面白さがイマイチなのです。
やはり、目標をたてて(自宅で何かしらのサーバ構築?)じゃないとモチベーション維持が大変なのかな?
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-10-23 16:20
support_nacchi  モデレータ 居住地: 千葉県and宮崎県  投稿数: 88
>Kascoさま

>おもにPint-tで問題を解きながらとコマ問を叩いての勉強をしています。ディストリビューションはknoppixを... 専用にPCが買えないので。

専用にPCが購入できない場合、knoppixでもいいのですが、ディストリビューション依存問題もあるため、「VirtualBox」というオープンソースを「個人的に」お勧めしています。
 http://jp.sun.com/products/software/virtualbox/

これはVMWareと同じで、Windows上で動く「PCの中のPC」みたいな存在です。必要がなければ立ち上げなくてもいいですし、設定も比較的簡単ですので、インストールから行えるという点で、専用PCと同じようにお使いいただけるかと思います。

その他にも、たくさんの仮想化ソフトが存在します。一部有料のソフトウェアもありますが、お勧めの仮想化ソフトがありましたら、是非情報を教えて下さいね。
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-10-21 2:57
Lmasa  常連   投稿数: 19
チョコ本とか言われている翔泳社の参考書を購入すると、CentOSとVMware Playerが付いているので学習には便利ですよ。

私の時の勉強法はCCNAフリークのLPICWeb問題集を解きながらやっていたのですが、実際にTeraTermに打ち込んでから解答するといったやり方をしていました。設定ファイルの絶対パスとか覚える為に。。。

ちなみに、私はLPICを取得して暫くしてからPing-tの問題をやってみたのですが、実際の試験よりPing-tの問題の方が3割位難しいと思います。なので、Ping-tで高得点が取れれば合格間違いナシ!!
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-10-21 12:03
Lmasaさん
>ちなみに、私はLPICを取得して暫くしてからPing-tの問題をやってみたのですが、実際の試験よりPing-tの問題の方が3割位難しいと思います。なので、Ping-tで高得点が取れれば合格間違いナシ!!
Lmasaさんのコメントでやる気がでてきました。ありがとうございます。
Ping-tで勉強して資格取得がんばるぞ!

nacchiさん応援しています。がんばってください。
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-10-24 13:18
nacchiさん

Virtualboxの情報ありがとうございます。
Virtualboxとても良いですね。

昨夜、Virtualboxのインストールと、UbuntuのRemix VirtualBox用仮想マシンを設定できました。

「Virtualboxの使い方」でググると最初にでてくるサイトの情報で比較的簡単にインストール、設定などできました。

これからこちらを実機環境とし勉強していこうと思います。
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-4-16 19:02
w0custom  新米   投稿数: 3
勉強の仕方について質問ですが、
問題集と参考書(教科書?)を使っていれば合格できそうですか?
別途コマンドリファレンスとかあったほうがいいですかね?

現在はLinux入門の本とUNIXクイックリファレンス(古本で安かったので…)とUbuntuが入った実機があるんですが、Linux入門の本と問題の内容とがかけ離れているような気がして、なかなか思うように勉強が捗りません。。。
やはり問題集があったほうがいいのでしょうか?
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-4-18 22:52
lean  新米   投稿数: 2
参考書と問題集はあった方が良いと思いますが
コマンドリファレンスは不要じゃないかなぁ。
参考書は知識を体系的に得るため。問題集は知識の抜けと分かったつもりを防ぐのと試験対策のため。

でもコマンドはmanコマンドで調べればよいし、ネット上にも情報があるので不要かと。
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-4-23 11:04
返信有り難うございます。

早速参考書(教科書?)を買って勉強中です。
一通り終わったら問題集を買ってやってみたいと思います。
引用:

leanさんは書きました:
参考書と問題集はあった方が良いと思いますが
コマンドリファレンスは不要じゃないかなぁ。
参考書は知識を体系的に得るため。問題集は知識の抜けと分かったつもりを防ぐのと試験対策のため。

でもコマンドはmanコマンドで調べればよいし、ネット上にも情報があるので不要かと。

問題集はやはり鉄板の黒本がいいのでしょうか?
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-4-23 13:54
lean  新米   投稿数: 2
合格体験記を参考にされると良いと思います。
個人的には鉄板はping-tさんだと思います。Lv2まで合格できましたので。
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-4-27 16:57
なるほど・・・

大変参考になりました。ありがとうございます。
がんばって、年内取得を目指します。
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-9-6 9:06
doskoipanda  新米   投稿数: 1
rpm yum、dpkg apt-get のオプションが頭に入って来ません…
いっそ諦めてしまおうかなんて思い始めました
(普段使いはarchlinuxなのでパッケージ管理はpacman)

皆さんは使っていないパッケージ管理系のコマンドオプション、
どうやって覚えましたか?

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo