ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

問題ID: 20303

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2019-8-31 6:28
spike0608  常連   投稿数: 14
この問題では、EIGRPのneighborが確立できないことが
原因となっていますが、
下の二つの問題では、EIGRPのneighborが確立できない場合は、
DHCPリレーの戻りのパケットが投げられず、DHCPのアドレス払い出しに失敗する回答になっています。

ID:20303はケースが違うのでしょうか。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019-8-31 6:31
spike0608  常連   投稿数: 14
EIGRPが組めなくて、DHCPの割り当てが失敗する問題は、
以下でした。
ID: 20143
ID:4467
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019-8-31 6:39
spike0608  常連   投稿数: 14
ID: 20142 も同様で、自分も質問していました。

まとめると、DSWのvlan10のセグメントがDHCPリレーパケットの送信元になるから、EIGRPでRouterDが学習しないとリレーパケットに応答できないという解釈ですが、そうなるとこの問題の回答が誤っているのでしょうか。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019-8-31 8:49
spike0608  常連   投稿数: 14
問題ID:20296 も
EIGRPのNeighborが確立できてないのに、IPアドレスは払い出されている・・・

DHCPが払い出されてから設定変更された的な?
気にするのやめようかな。

なし Re: 問題ID: 20303

msg# 1.2.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019-8-31 12:22
kaminaringo  長老   投稿数: 79
show runだけで判断するのと似たように思わぬ罠に陥る危険性があるので、ipconfigは参考程度にするのが吉かと思います。

>DHCPが払い出されてから設定変更された
普通に考えられますね。
なにせ問題が発生した状況として「上記ネットワークで設定変更をしたところ」と明示されてますし。

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo