ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

ospf どの状態でリンク内の実際の情報交換が行われますか?

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2019-6-3 2:49
fjkakeru  常連   投稿数: 12
変な日本語ですが、実際の情報交換は、exchangeとloading.どちらで行われるのでしょうか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019-6-3 10:34
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019-6-3 21:48
fjkakeru  常連   投稿数: 12
ありがとうございます。リンク先の文言は確認したのですが、結局exchangeかloadingかどちらになるのか判断できません。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019-6-4 11:24
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
リンク先の文言は確認したのですが、結局exchangeかloadingかどちらになるのか判断できません。

うーん、最初に
引用:
変な日本語ですが、実際の情報交換は、exchangeとloading.どちらで行われるのでしょうか?
とおっしゃっていましたが「実際の情報交換」が何を指すかわからなかったので資料を見ていただくのが良いのかなと思ったのですが…

OSPFに関するRFC(2328)によると
https://tools.ietf.org/html/rfc2328#page-86
引用:
Exchange
In this state the router is describing its entire link state
database by sending Database Description packets to the
neighbor.


Loading
In this state, Link State Request packets are sent to the
neighbor
asking for the more recent LSAs that have been
discovered (but not yet received) in the Exchange state.
とあります。つまり
・Exchange:ネイバに自分のOSPFデータベースの情報をDBDパケットで送りつける
・Loading:DBD交換後に、より新しい変更がないかを確認する(あればLSAを受け取って更新する)
というフェーズですので、「情報交換する」という意味ではどちらも行っています。あとはfjkakeruさんがおっしゃっている「情報交換」がどちらを意味しているのか、あるいはどちらも違うのか、というところですね
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019-6-5 8:44
fjkakeru  常連   投稿数: 12
問題集にこのような問がでて、解説もないので困りました。。。
ご回答いただきありがとうございます!
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019-6-5 9:42
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
問題集にこのような問がでて、解説もないので困りました。。。
であればその問題集の発行元に聞いてください。

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo