問題ID:807 について

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-7-30 14:37
techperson  新米   投稿数: 3
正誤選択式問題(OSPFに関して)で 選択肢

・ネットワークに変更があったときだけルーティング情報を交換する

解答

・ネットワークに変更があった場合にだけルーティング情報を送信します。(差分アップデート)

トリガードアップデートに関しての問題ですが、自分の持っている黒本教科書の解説によれば、
「トポロジに変更があった場合に、定期アップデートを待たずに、LSAを更新して(シーケンス番号1つ追加)、即時に隣接ルータにアドバーターイズする」
とあります。

OSPFはトポロジ変更がなくても、デフォルトで30分に1回LSAの送信(シーケンス番号を1つ追加して)をしているのですから、情報のアップデートという意味では、定期アップデートもトリガードアップデートも動き的には全く同じでは無いのかと思うのですが・・・、どうなんでしょうか?

そういう視点から考えると、上記選択肢は少し意味が違うような気がするのですが。

LSAの定期アップデートと、トリガードアップデートでLSAの送信。更新という点で働きの違いがあるのでしょうか?

幾つか類似した問題で回答が全く同じものもありましたが、疑問に思ったため質問させて頂きました。

初心者の質問のため、認識不足等の場合はご指摘頂ければと思います。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-7-31 14:51
staff  モデレータ   投稿数: 1485
techpersonさん

ご指摘ありがとうございます。
選択肢に語弊がございましたので、修正致しました。

ご報告、誠にありがとうございました。

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo