問題ID:1139 VLANのトランクポートについて

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-7-23 16:56
wfwfang  常連   投稿数: 11
図では、スイッチAのFa0/1はトランクポートです。

コマンド:
CatA#show interfaces fastEthernet 0/1 switchport

結果:
・・・
Access Mode VLAN: 1 (default)
Trunking Native Mode VLAN: 1 (default)
・・・

トランクポートとは、複数のVLANを参加するポートです。しかしなぜ「Access Mode VLAN: 1」のような結果が出るでしょうか。

私の推測は、アクセスポートのみの場合、「Access Mode VLAN」の数値の意味がある。
トランクポートの場合、この「Access Mode VLAN」の数値が意味がない。
本当にそうでしょうか。

また、このコマンドで、このトランクポートはどのVLANを参加しているかを見るのは、
「Trunking VLANs Enabled」を見ればよいでしょうか。

つまり、あるポートはどのVLANを属するかを調べたい
 アクセスポートの場合・・・「Access Mode VLAN」を見る
 トランクポートの場合・・・「Trunking VLANs Enabled」を見る
ということでしょうか。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-7-24 14:03
ゲスト    投稿数: 0
>私の推測は、アクセスポートのみの場合、「Access Mode VLAN」の数値の意味がある。
>トランクポートの場合、この「Access Mode VLAN」の数値が意味がない。

その通りです。

>つまり、あるポートはどのVLANを属するかを調べたい
> アクセスポートの場合・・・「Access Mode VLAN」を見る
> トランクポートの場合・・・「Trunking VLANs Enabled」を見る

そうですね。トランクポートは「属する」という考えをしませんが、まぁTRUNKを通過する事を許可されているVLANが表示されていますね。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-7-28 19:05
wfwfang  常連   投稿数: 11
oryoさん

ご返事どうもありがとうございました。
理解できました。

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo