MTBFのパラメータについて
- フォーラムは新サイトへ移行しました。
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
MTBFのパラメータについて
msg# 1
L_Dafler
投稿数: 2
信頼性(MTBF(時間))=(使用可能な時間-総停止時間)/中断の回数
上記解説の中の「使用可能な時間」と可用性の計算に使われる「合意済みサービス時間」の違いを教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
上記解説の中の「使用可能な時間」と可用性の計算に使われる「合意済みサービス時間」の違いを教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Re: MTBFのパラメータについて
msg# 1.1
arashi1977
居住地: 広島
投稿数: 1715
引用:「合意済みサービス時間」ってSLA(Service Level Agreement)で明確に決められた「システムが使用可能であることを(契約上)保証する時間」のことかと思います。
SLAについては以下のリンクを参照ください。
http://e-words.jp/w/SLA.html
さて、そうなると。
合意済みサービス時間がたとえばどのくらいかを考えてみると、稼働率とそこから算出される停止時間はおおよそ次のようになります。
もし99%の稼働率(合意済みサービス時間=年間361日)を維持するのであれば、システムを使用可能な時間は年間361日以上ないと達成できないですよね?なので、MTBFから使用可能な時間を算出して361日以上システムが停止しないように製品選定とかをしないといけなくなってきます。
ということで、イメージ的にではありますが
・合意済みサービス時間:契約上の利用可能な時間。下回ったら契約違反となるので、たとえば返金など何らかのペナルティがあったりする
・使用可能な時間:設計上(あるいは稼働テストの結果をもとにした)システムを使用可能な時間
と思ってもらうとわかりやすいかもしれませんね。
「使用可能な時間」と可用性の計算に使われる「合意済みサービス時間」の違いを教えて頂けますでしょうか。
SLAについては以下のリンクを参照ください。
http://e-words.jp/w/SLA.html
さて、そうなると。
合意済みサービス時間がたとえばどのくらいかを考えてみると、稼働率とそこから算出される停止時間はおおよそ次のようになります。
99%:4日
99.9%:9時間
99.99%:1時間
99.999%:5分
ということで、イメージ的にではありますが
・合意済みサービス時間:契約上の利用可能な時間。下回ったら契約違反となるので、たとえば返金など何らかのペナルティがあったりする
・使用可能な時間:設計上(あるいは稼働テストの結果をもとにした)システムを使用可能な時間
と思ってもらうとわかりやすいかもしれませんね。
Re: MTBFのパラメータについて
msg# 1.2
L_Dafler
投稿数: 2
御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
「合意済みサービス時間」はSLAで明記される契約上のもので、
「使用可能な時間」は実績ベースのもの
ということですね。
丁寧なご回答ありがとうございます。
非常にわかりやすかったです。
「合意済みサービス時間」はSLAで明記される契約上のもので、
「使用可能な時間」は実績ベースのもの
ということですね。
丁寧なご回答ありがとうございます。
非常にわかりやすかったです。