ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

教えて下さい

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2009-5-12 3:12 | 最終変更
ゲスト    投稿数: 0
すいません。

問題ID:1230
エッジポートでBPDUを受信した際の動作はどれか。

で選択肢
『TCビットのセットされたBPDUを送信する』が正解って事、
下記Ciscoの解説を読んでも今一つ理解できません。。。

http://www.cisco.com/JP/support/public/mt/tac/100/1003330/146.shtml#topchng

【疑問その1】
・TC BPDUを送信するのは、非エッジポートがフォワーディングになった時だけでは?
⇒通常のSTPポートも非エッジポートに含めるのか?
⇒そもそもCiscoの言うエッジポートって、Cisco実装では、rapid pvst+にportfastを
 設定する事を指すのか、それとも、rapid pvst+にportfastとBPDUフィルタを設定した
 物を指すのか、理解に苦しみます。

【疑問その2】
・STPポートになっているのなら、『TCN BPDU』を送信するのでは?
⇒STPポートになるって事は50秒かかるって事ですよね。レガシー系のSWが
 接続された場合を想定してSTPポートにしているので、TC BPDUだとおかしく
 ないですか?

どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授下さい。
宜しくお願い致します
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-5-21 15:04 | 最終変更
ponyo  長老   投稿数: 76
私の分かる範囲でですが。。

引用:
そもそもCiscoの言うエッジポートって、Cisco実装では、rapid pvst+にportfastを 設定する事を指すのか、それとも、rapid pvst+にportfastとBPDUフィルタを設定した 物を指すのか、理解に苦しみます。

rapid pvst+にportfastを 設定する事を指します。

引用:
通常のSTPポートも非エッジポートに含めるのか?

公式サイトを見ましたが、ここで言う通常のSTPポートとは、エッジポートでないポート(非エッジポート)の事で、RSTPのポートであることには変わらないと思います。

実際やってみましたが、RSTPのままでした。つまりRSTPのエッジポートでRSTPのBPDUを受信させたところ、RSTPの非エッジポートになりました。
紛らわしいですね。。
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-5-21 17:56
hillel  新米 居住地: 東京  投稿数: 1
はじめまして。
解説が分かりにくい問題ですね。自分は下記のようになるのだと思いました。

エッジポートでBPDUを受信する。(BPDUを送信する機器ということはSTPかRSTPが有効なスイッチ)

BPDUガードは設定していないと思われるため、エッジポートから非エッジポートに変化(Portfastが無効になる)

BPDUを送信する機器が追加(フォワーディング?)されたためTC BPDUを送信して他の機器へ機器の追加(トポロジの変化を)伝える。

Ciscoのページではポートがフォワーディングになる時のみ「TC BPDU」を送信すると読み取れますが、機器の追加(トポロジーの変化)もこのフォワーディングになるのだと思います。そうでないと機器の追加(トポロジの変化)が他の機器へ伝わらないのではないのでしょうか。

※間違っていたらすみません。詳しい方がいましたら教えて下さい。しかしなぜPing-tさんから返信が無いのでしょうか・・・
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-5-22 17:43
staff  モデレータ   投稿数: 1485
cbr400rrさん、ponyoさん、hillelさん

ご指摘の通り、解説に分かり難い部分がございましたので、修正致しました。
動きとしては、ponyoさんとhillelさんのご認識の通りとなります。

ご指摘、誠にありがとうございました。

なし Re: 教えて下さい

msg# 1.2.1.1
depth:
3
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-5-24 11:35
ゲスト    投稿数: 0
皆様、色々とお教え頂き、ありがとうございました。

大変参考になりました!

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo