ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

シミュレーション問題_本試験

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2017-4-29 16:29
yanaji  新米   投稿数: 4
本試験の内容なので詳細は書けませんが、Ciscoやピアゾンがろくに回答してくれないのでここに書きます。

納得いかないシミュレーション問題が一つ
トポロジからマシンを選んでコマンドの入力が非表示で入力ができません。パスワードを非表示にするなら分かるのですが、全文非表示ではどこまで打ったかわからなくなります。
通常モードとホゲホゲモードを切り替えられホゲホゲモードでもコマンド入力画面みたいのはありますが
使い方の説明は無し!
○入力表示 ○出力表示 【コマンド実行】【入力クリア】【出力クリア】
などのボタンは有りましたが、押しても入力したい機器にコマンドは反映されません。
愚痴っぽくなりましたが、どなたか同じか似たような問題に当たった方がいたら、操作方法をご教授下さい。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-5-3 21:42
sasanamix  新米   投稿数: 1
本日、おそらく同じ目に遭いました.
試験読み込みが遅いので、シミュレーションと身構えたのですが、進展なく、白い□で上下に見慣れないボタンが並ぶレイアウトになっていました.
下の列の左でシナリオが、上の一番右でトポロジーが表示されたので、そういうものかとおもい、コンソールから「en」と打ってもincompleteと言われ進めず、???となっていろいろ押しているうちに入力文字が非表示になってしまいました.
今度は「en」が反応したので何とかいけるかなと思ったのですが、「sh run」でスペースキーが反応せず、仕方ないので監督の方を呼びました.
監督の方に「緊急の措置として別のPCに移動してもらいますが、改善しない場合PCの不具合ではなく試験固有の問題ですので次へボタンを押してください」とのことでした.
案の定、移動しても入力文字は非表示でしたので、仕方なく次の問題に移行しました.
ちなみになのですが当方4月にも受験し同種のシミュレーションに当たっていますがその時は何のトラブルもなくコマンドは表示され入力もできました
ちなみに最初原因と思ったのは試験開始前のアンケートに日本語入力で答えたことだったのですが、PCを移っても現象が改善されなかったので、違ったようです
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-5-11 4:06
mikan71  新米   投稿数: 4
バグなのか仕様なのかわかりませんが、ROUTE試験で同じ現象を確認しました。
操作方法がある程度わかったので書き残しておきます。

右上に表示されている【通常モード】⇔【QA mode】を切り替えられる

■【通常モード】と表示されている状態
【入力表示】 【出力表示】 【コマンド実行】【入力クリア】【出力クリア】【通常モード】ボタンと
「メモ帳(テキストエディタ)」のようなウィンドウが用意されいている
・「メモ帳」に文字の入力ができる
・【出力表示】にして メモ帳にshowコマンドを打つことで、メモ帳内にshow結果が表示される
・メモ帳にルータ名や現在のモード(特権モードなど)の表示は無い
・その他のボタンの動作については不明

■【QA mode】と表示されている状態
いつものシミュレーションと同じ画面
・PCをクリックすることでRouterのコンソール画面を開ける
・自身が入力した文字は出力されない
・コマンドは反映される(show runや conf tなどで反応はある)
・showの結果が数行しか表示されない(スペースやエンターを押しても続きの行が表示されない)

■対処方法
まずは【通常モード】をクリックしていつものシミュレーション画面を表示する
PCをクリックしてRouterのコンソール画面を開いたら、コンソール画面を「右」または「左」に移動する
【QA mode】をクリックしてメモ帳を出す
コンソール画面がメモ帳の横から見える(位置を調整することでルータ名や現在のモードも見える)
※メモ帳は動かせない&常に最前面に表示されるので、コンソール画面をうまく調整する

あとは、メモ帳にコマンドを打って設定するだけ
※メモ帳に「conf t」と入力してエンターキーを押すと、コンソール画面の「R1#」が「R1(config)#」にかわることが確認できる

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo