GNS3の初回起動時のパスワードについて

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-3-19 9:22
fsolo  新米   投稿数: 1
GNS3を使っているのですが、アプリを起動して、「Run as administrator」のポップアップが出て、パスワードの入力を求められるのですが、何のパスワードを入力すれば良いか分かりません。

ご存知の方がおられれば、教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
当方、OS X EI Capitan(Version 10.11.6)を使用しています。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-3-20 2:40
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
私の環境はSierraなので、表示されるメッセージに相違があったらごめんなさい。

まずパスワード入力の前に以下のメッセージが表示されているはずです。
引用:
uBridge requires root permissions to interact with network interfaces. Set root permissions to uBridge?
GNS3のuBridgeというモジュールがroot権限(Windowsで言うadministrator権限)を必要とするので、その権限を付与するか?と聞かれているわけです。
ここでNoと答えればパスワードの入力は必要ありませんが、Yesと答えるとご質問のダイアログが表示されます。
で、何のパスワードを入れるのについてですが、書いてある通り
引用:
Please enter your password to proceed.
現在ログインしているユーザ(このメッセージを見ているあなた)のパスワードを入れる必要があります。
Unixでいうsudoコマンドを実行したときのように、自身のパスワードを入れることでroot権限での実行が許可されるんですね。

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo