ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

問題ID: 14288

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016-1-24 0:47
kamayatun24  新米   投稿数: 4
解説引用
>・TCP と UDP のどちらにも待ち受けポートが存在する
>正しいです。
>1-3 行目が TCP での待ち受け、4 行目が UDP での待ち受けになっています。

TCPはStateがLISTENになっているので待ち受け状態と分かるのですが
この場合StateがLISTENになっていないUDPも待ち受け状態になるんですか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016-1-24 7:49 | 最終変更
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
なりますね。この図と、プロトコルの違いからですが

・TCPには状態(State)が存在しますが、UDPには存在しない
UDPは「送る側は何も考えず、相手のあるポートめがけて送信する」「受信する側は、自身が口をあけている(=待受している)ポート宛に送られたデータを(基本的に)何も考えず受け取る」ので、Stateが表示されなくても問題無いです。

・「Proto」と「Local Address」から、「自身のアドレス全てでbootpcプロトコル(68/udp)の口をあけている(=待ち受けしている)」事がわかります。
また、Foreign Addressが「*:*」なので、まだ接続確立はされてないということも読み取れます。

となるんですね
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-1-24 18:39
kamayatun24  新米   投稿数: 4
分かりやすい解説ありがとうございます。

自分の勉強不足を痛感しました。
出直してきます。

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo