問題ID: 12666 (PPPの暗号化について)

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2015-10-1 14:21
datemegane  一人前   投稿数: 22
ご質問させてください。

PPPはCHAPを使ったとしても、フレーム自体の暗号化はされないのでしょうか。
パスワードは暗号化されるけど、それ以外はネットワーク上を平文で流れているという認識でよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-10-1 14:35
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
PPPはCHAPを使ったとしても、フレーム自体の暗号化はされないのでしょうか。
それはPPPのお仕事ではありません。
それ以前に、CHAPが何なのかを正しく理解するとCHAPと暗号化が関係ないことがわかります。

CHAPは「Challenge-Handshake Authentication Protocol」の略です。認証のためのプロトコルであり、フレームの暗号化とは何ら関わりはありません。

よって
引用:
パスワードは暗号化されるけど、それ以外はネットワーク上を平文で流れているという認識でよろしいでしょうか。
のとおり、流れるデータは平文になります。

それと、細かいことですが、CHAPではパスワードを暗号化するのではなく、ハッシュ値を元に相手を認証しているんですよ(暗号化したデータは復号化によって元に戻せるが、ハッシュ値からは元のデータを復元できない)。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-10-1 16:59
datemegane  一人前   投稿数: 22
arashi1977様

いつもありがとうございます。
なるほど、PPP以外でもCHAPって見たことあると思っていましたが、
PPP上でCHAPという認証用のプロトコルが使える、ということだったのですね。

助かります。

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo