ICND1のshowコマンドを入力しても結果が表示されないシミュレーション問題について

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2015-10-1 0:11
kazura  新米   投稿数: 3
今日(9/30)ICND1の2回目を受けて、722点で不合格だったのですが、実際の問題のシミュレーション問題の中に、表題の通り一連のshowコマンドを入力しても、エラーメッセージばかりが返され、見たい結果が何も表示されないというシミュレーション問題がありました。

そのシュミレーション問題は下記のような内容でした
・ルータにコンソール接続したPC(のターミナルソフト)から、showコマンドを入力して得られた内容から、ネットワークのトラブルの内容、原因を推察するという主旨の問題
・show run、show startが使えないように設定されていた
・show cdp neighbors、show ip interface、show cdp、show ip route、etc...思いついたshowコマンドをとにかく色々入力してみても、同じエラーメッセージが返されるだけで、どのshowコマンドも弾かれた

一度目の受験でも同じような事があって、その時は自分の知識不足によるミスだと思っていたのですが、今回もまた同じような事が起こり、正直どうすれば良いか手詰まりになっております。
設問の内容自体は簡単なものだったので、入力した通りのshowコマンドの結果さえ帰ってきてくれればむしろ得点源に出来るような問題なのですが……

心当たりのある方、あるいは原因や解決策をご存知の方、いらっしゃいましたらどうかアドバイスをお願いします
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015-10-1 8:32
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
どういうエラーメッセージが返ってきたのかはわかりますか?
(「この設問には必要のないコマンドです」といった内容なのか「そのコマンドは実装されていません」なのか、とか)

それがわかるとヒントになるかもしれません。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015-10-1 22:33
ご返信ありがとうございます。

>どういうエラーメッセージが返ってきたのかはわかりますか?
メモして持ち帰れる状況ではなかった事と、試験中に上手く表示されない焦りがあって、その時のメッセージの内容はかなり記憶があやふやなため、前の記事で提示することができませんでした(今から振り返ると、断片的な単語だけでも暗記して、試験後すぐに調べればよかった……)。
その為、断言はできないのですが見た感じとしては下記のエラーメッセージが近かったかと思います。

・Cannot communicate with system processes. Please contact your system administrator.
・Could not load CLI configuration files, can not complete request.

コマンドリファレンスを見る限りでは、後者のエラーメッセージは「.conf ファイルが見つかりませんでした」という意味であるらしいため、これは除外されるとして前者のエラーメッセージが候補
として挙げられるかと思います。
これは「1 つ以上の必須アプリケーションが制御トランザクションに応答していません」という意味であるらしいですが……

前の自分の質問に、もう少し補足をすると、下記のようになります。
・enableを入力して、特権モードへ移行していた事は覚えている
・設問の内容自体は簡単と思ったのは、設問内の選択肢が「サブネットマスクの割り当てが間違っている」等の、適切なshowコマンドで情報さえ引き出せれば、ある程度簡単に選択肢の正否が確認できそうだったと思ったため。

我ながら、かなり記憶と質問内容があやふやで、曖昧な内容となってしまっている事は自覚しているのですが、改めて受験する際には、二の舞ならぬ三の舞を演じないようにと質問させていただきました。
申し訳ありませんが、これ以上思い当たること、思い出せる事が無いためこれでどなたか分かるようでしたら、ご返信いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-10-2 9:54
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
なんかメッセージだけみると、「そもそも障害ではないか?」と思えるような内容ですね
もしかしたら試験監督に相談すべき内容だったのかも…
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-10-3 22:25
続きましてのご返信ありがとうございます。

>もしかしたら試験監督に相談すべき内容だったのかも…
それで、テスト用のシステムそのものがバグってるとなれば大問題だし、自分は悪くないとなるのかなとも思うのですが、多分自分が何かを誤っているか、見落としているという可能性の方が現実的にはよっぽど高いよなと、そう思うと試験管に声をかけるのは躊躇われてしまいまして…
せめて、出てきたエラーメッセージの内容をちゃんと覚えてれば、まだ調べようもあったのですが。

最悪、このまま原因が分からないようであれば、それでも同じような現象がテスト中に起きずにそのまま試験が受けられれば、それはそれで良しだし、また同じ問題に見舞われたら、それはほとんど勘で答えるしかないかとな正直諦めの気持ちもありますね……
しかし、CCENTで二回も躓いてるような有様でこんなハンデ背負って大丈夫かと思うし、単純にあんなエラー?が起きること自体に釈然としない気持ちもあって、やはり再々受験する前に原因や対処法が分かるなら、是非知りたい気持ちです。
三度目の試験でまた同じような現象が起こるなら、今度は表示されたエラーメッセージや、自分の打ったコマンド、問題の内容の情報を詳しく覚えて、この記事に改めて投稿したいと思います。

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo