問題ID: 13036 ハブ使用時のLANについて

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2014-3-12 23:13
soxens  常連   投稿数: 17
お世話になります。

こちらの選択肢で
「ハブはブロードキャストストームを防ぐことが出来る」が
誤答とされておりますが、
ハブはフレームを転送するとき、送信中にフレームを受信すると
コリジョンが発生したと判断しフレームを破棄する、と
学んだことがあるのですが、これはブロードキャストストームを
防ぐとは言えないかもしれませんが、少なくともハブ使用時は
ブロードキャストストームが発生することはないように思います。

ハブ使用時にも、LANが使用できなくなるほどの
メルトダウンが発生するのでしょうか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-3-13 17:11
popopopon234  一人前   投稿数: 26
soxensさん

CSMA/CDがあるので、100%コリジョンが発生するわけではないですよね。

なので、
1.フレームを受信
2.フレームをブロードキャスト
3.たまにコリジョン発生
を繰り返して負荷が増加していく危険性があるかと思います。

実際に試したことはないので勝手な想像ですが f ^^;
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-3-15 19:00
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
ブロードキャストストームはハブでもスイッチでも起こりえます
ブロードキャストストームの発生原理をおさらいします。
■前提
・ハブ、もしくはスイッチはループ構成となっている
(ポート1,2を1本のケーブルで接続)
・スイッチの場合、スパニングツリー無効になっていること、およびポート1,2,8が同一VLANであること

■手順及び流れ
1.PCをポート8に接続する
2.PCから、自分と同一ネットワーク内の存在しないIPアドレスに向けてpingを打つ
例)PCが192.168.1.1/24であれば、192.168.1.2など
--- ここからフレームの流れ(以降ハブもスイッチも「スイッチ」とします) ---
3.PCは存在しないIPアドレスのため、ICMPパケット送信前にARPによるアドレス解決をしようとするため、ブロードキャストアドレス(MACアドレス FF:FF:FF:FF:FF:FF)向けのフレームが送出される(ARP要求)
4.PCの接続ポート(8番)からブロードキャストフレームを受信したスイッチは、受信したポート以外の全ポートにフレームを転送する(ポート1〜7)
5.ブロードキャストフレームを受信したスイッチは受信したポート以外の全ポートにフレームを転送する(ポート1→ポート2およびポート2→ポート1)
6.ブロードキャストフレームを(以下略)
※ハブの場合は宛先MACアドレスをチェックすることなく、受信したポート以外の全ポートにフレームをコピーして送出する

これが延々と繰り返され、全ポートに大量のフレームが送出されることになります。これがブロードキャストストームです。
コリジョン検出は、あくまで現在送信中の端末がいるバス上に送信要求を上げた時に、送信要求を上げた端末に対して送信中であることを知らせるという機能であり、スイッチ(ハブ)が何かの送信要求をブロックするわけではありません。

手元にスイッチ(ハブ)があれば是非試してみてください
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2014-3-15 19:05 | 最終変更
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
試して動画あげようかと思ったらすでにYouTubeにそれらしいのがあったので、リンクを貼っておきます。

http://youtu.be/VXw67fMqOhY

また、実例を記載したサイトがあったのでそちらもどうぞ

ブロードキャスト・ストームが発生! - KMCA
http://k-mca.com/column/2011_10/article_20111029_01.html
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-4-2 22:49
soxens  常連   投稿数: 17
返信が遅くなり、申し訳ありません。

非常に参考となる情報の提供、ありがとうございます!
今度、自分でも実機検査を行ってみたいと思います。

ご教示、ありがとうございました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-4-2 22:49
soxens  常連   投稿数: 17
返信が遅くなり、申し訳ありません。

非常に参考となる情報の提供、ありがとうございます!
今度、自分でも実機検査を行ってみたいと思います。

ご教示、ありがとうございました。

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo