VTPパスワードについて

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-1-21 16:39
sawayaka2010  常連   投稿数: 19
トランスペアレントモードのスイッチが
同ドメインの他スイッチとVTPパスワードが同じである場合と
同ドメインの他スイッチとVTPパスワードが違った場合について
動作の相違点を教えて下さい。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-1-22 10:44
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
トランスペアレントモードのスイッチが
同ドメインの他スイッチとVTPパスワードが同じである場合と
同ドメインの他スイッチとVTPパスワードが違った場合について
動作の相違点を教えて下さい。
質問がざっくり過ぎてよくつかめないのですが、何かの問題で出たのですか?

ざっとあさったところ、以下のドキュメントが見つかりました。
VLAN Trunk Protocol(VTP)について - Cisco Systems

引用:
VTPのモード
(略)
・トランスペアレント:VTP トランスペアレントのスイッチは VTP には関与しません。VTP トランスペアレントのスイッチでは VLAN 設定のアドバタイズは行われず、受信したアドバタイズ基づく VLAN 設定の同期化も行われませんが、VTP バージョン 2 の場合はトランク ポートから受信された VTP アドバタイズの転送は行われます。
引用:
VTP パスワード

VTP のパスワードを設定する場合は、VTP ドメイン内のすべてのスイッチでパスワードを設定する必要があります。また、すべてのスイッチで同じパスワードを設定する必要があります。設定した VTP パスワードは、アルゴリズムにより、すべての要約アドバタイズメント VTP パケットで搬送される 16 バイト ワード(MD5 値)に変換されます。
とあるので、同じであろうと違っていようとVTPドメインに参加していないので関係ないと思うのですが…
逆に、何が相違すると想定されているのでしょうか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-2-6 12:08
sawayaka2010  常連   投稿数: 19
arashi1977さん
ご返信いただき、ありがとうございます。

トランスペアレントモードの動作である
VTP アドバタイズの転送は、
VTPパスワードが同じでも違っていても行われるのでしょうか。

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo