シスコの892JはCCNAの受験対策で活用可能でしょうか?

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2013-11-27 13:59
zorome  半人前   投稿数: 8
892Jを趣味と実益(受験教材)を兼ねて購入しようと思っています。

コマンドなど、
受験に出て来る機能はそこそこ(十分でなくてもいいと割り切っています)カバーされていますでしょうか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-12-2 11:39
takamoto463  長老 居住地: 大阪  投稿数: 177
はじめまして。
もう購入されてしまったかも知れませんが、
今後同じことを考えるかたのために。

いつもなら先生が回答してくれるので、書きませんでしたがお忙しいようなので。

892Jという選択肢を知らずオークションで確認しましたが、単体だとコストパフォーマンスの高い機種みたいですね。

知らなかったーと思いましたが、
購入するポイントは

勉強重視というか、実務をされる方でも使われるらしい
「GNS3」で使えるIOSが入っている
という点にポイントを置かれた方が
良いと思います。

ルータ1台で確認できることは知れています。

hostnameや、パスワードの設定くらいなら
コマンド打たなくてもイメージがわくと思います。

GNS3シミュレータは、1個のIOSを使って、
数台のルータとして、シミュレートできるソフトです。
家にどんどんカサ高い機器の山ができると困るし、
お金もすごくかかります。

私もCCNAの勉強のために2カ月ほど前に入れたのですが
使っているGNS3 0.8.6の対応機種は

c3700= 3725,3745
c7200= 7200
c2691= 2691
c1700= 1710,1720,1721,1750,1751,1760
c2600= 2610,2611,2620,2621,2610XM,2611XM,2620XM,2621XM,2650XM,2651XM
c3600= 3620,3640,3660


以上のような番号がIOSの型番に入っていないIOSはシミュレータで使えません。

ルータ4、5台使ってOSPFやEIGRPなんかの確認をするのにもすごく役立ちましたし、フレームリレースイッチもシミュレートできました。

CCNPの勉強をするにも今後シミュレータはずっと
頼りになるはずですので、ぜひ(笑)

私はこのサイトで教えていただいた3725という機種をオークションで1万弱で購入して使用しましたが、独断で購入した1812Jや、Catalyst2960よりずっと役に立ちました。

ちなみにGNS3はスイッチをシミュレートできないので、
スイッチのコマンドが気になる場合は別途買うといいと
思います。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-12-4 11:20
zorome  半人前   投稿数: 8
アドバイス大変参考になりました。

892Jはまだ買っていませんけど、
シスコのルータはそのうち買いたいな〜と思っています。
折角身に付けた知識を実際に実行してみたい衝動がありますので。
しかし、今回情報を頂き、もっと先にしようとも思いました。

ご紹介頂いたシミュレータはとりあえず使ってみるつもりです。
これは全く知りませんでしたので、とても耳寄りな情報でした。

特に実機だと対向させたりするには複数台必要ですけど、
シミュレータなら0台で済むというのはいいですねえ。

ご意見ありがとうございました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-12-4 23:41
ゲスト    投稿数: 0
> シミュレータなら0台で済むというのはいいですねえ。

シュミレータだと、パソコンのスペック次第ですが、
シュレミータを動かすには実際のIOSが必要になります。
今一台もお持ちでなければ、最低一台は必要になりますよ。

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo