シスコルータでの静的NATの削除

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-11-21 15:05
zorome  半人前   投稿数: 8
最近勉強を始めましたけど、すごく細かいことをお聞きします。
静的NATの変換ルールは下記で設定し、結果はNATテーブルに保存されると思うのですが、

(config)#ip nat inside source static <内部ローカルアドレス> <内部グローバルIPアドレス>

これをテーブルから削除したい時にはどうするのでしょうか?
<内部グローバルIPアドレス> を <内部ローカルアドレス>と同じにして上書きできれば、
NATの動作は打ち消すことができるでしょうけど、テーブルから消えるのでしょうか?

最悪、startup-configに設定があればこれを消して再起動すれば消えると思いますが、
それしかないのでしょうか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-11-21 15:38
すみません、本人ですけど質問に誤りを見つけました。

<内部グローバルIPアドレス> を <内部ローカルアドレス>と同じにして上書きできれば、
NATの動作は打ち消すことができるでしょうけど、

これはウソでした。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-11-21 17:13
kana58  長老   投稿数: 38
zoromeさん

「no」コマンドで設定を削除出来ますよ ^^

(config)#ip nat inside source static <内部ローカルアドレス> <内部グローバルIPアドレス>
で設定したのであれば

(config)#no ip nat inside source static <内部ローカルアドレス> <内部グローバルIPアドレス>
で削除出来ます。

ダイナミックNATで登録されたエントリを削除したいのであれば、
#clear ip nat translations *
コマンドで、タイムアウトを待たずに削除出来ます。

以下のサイトに詳しい情報が載っていますのでどうぞ ^^
http://www.infraexpert.com/study/natz3.html
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-11-25 11:03
ありがとうございます。
教えて頂いたコマンドの詳細を知ろうと検索したら、
同じような疑問を持っている方が見つかり、同じような回答もありました。

http://xfreak.com/common/bbs/bbs_old/index.cgi?mode=past&no=364

これが分かりにくかったのは、コマンドがダイナミックNAT関連に分類されていることですね。
学習始めたての自分では、当分自力で気づくことは出来なかったと思います。

ありがとうございました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-11-25 11:34
ふと思ったのですが、上記の受け答えで、clearすると一旦はclearされるが、
staticだとすぐに復活するみたいですね。

この辺、実装が見える気がしました。
全部ダイナミックとして処理し、staticは無ければ復活させるか、
定期的にテーブルに上書き処理している、そんな気がしました。

下衆の勘繰りかもしれませんが。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-11-25 15:14
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
clearすると一旦はclearされるが、
staticだとすぐに復活するみたいですね。
まー通常のルーティングテーブルでもそうですけど、静的(static)に登録したものってテーブルの内容クリアかけても当然消えませんよね。

ただ単純にテーブルをクリアするのか、コンフィグからスタティック定義を削除したうえでテーブルをクリアするのか、それともただコンフィグの静的NAT定義を削除するだけなのかはそれぞれ違いますよね?

NATテーブルはどうやって作られるのか、その元となる情報はなんなのか、というところだと思いますよ

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo