問題ID: 12724 show frame-relay pvcの使い方

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2013-11-20 18:20
takamoto463  長老 居住地: 大阪  投稿数: 177
いつもお世話になります。
掲題の問題からshowコマンドの使い方について質問です。

問題:
R1から192.168.4.5へpingを打っても失敗する。この問題をトラブルシュートする為に、最も役に立つコマンドを3つ挙げるとしたら、どれか。(3つ選択)

○show frame-relay map
○show frame-relay pvc
○show interfaces s0

解説より

この中で、『まずフレームリレーの設定や状態を確認するために「show frame-relay map」と「show frame-relay pvc」は使用します。』

とあるのですが、具体的にはshow frame-relay pvcのどこの項目を確認することによって、何が確認できるのでしょうか?

通信ができないので、当然 PVC STATUS = INACTIVE でしょうし、他の問題ででてきたin FECN pkts や in BECN pktsを見ても
以前の値を知らなければ、FECN,BECNのビットが今増えたのかわからないだろうし・・・??です。

考えてはみましたが、よくわかりません。
解答は3つ選択だから選ぶといった感じです。

フレームリレーは試験でもよく出ているそうなので、何を知りたいときはこのshowコマンド。というふうに使い方は知っておきたいところです。

あと、これはスタッフ様への要望ですが、

解説でshowコマンドについて書くのであれば、

show interfacesは物理層やデータリンク層を確認できます。

とかだけでなく、このshowコマンドはどの項目に注目すること

によって、こういうトラブルが想定できるなどの情報も入れていただけると、頭への入りも違うと思うのでよろしくお願いします。

話がそれましたが、この問題における「show frame-relay pvc」

の注目ポイントを教えて下さい。

以上、よろしくお願いいたします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-11-20 19:40
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
フレームリレーは試験でもよく出ているそうなので、何を知りたいときはこのshowコマンド。というふうに使い方は知っておきたいところです。

フレームリレーの設定とトラブルシューティング - Cisco Systems 一般に使用されるフレームリレー コマンドをご覧になると詳細な説明がありますよ

前の回答で私が提示したトポロジで
・どこかのインタフェースのshutdown
・DLCI番号をわざと変更する
・FRSWのroute設定を変更する
・frame-relay map ip で間違った値を静的に登録する
などをやってみて、そのうえで上記サイトにあるポイントを確認してみてください。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-11-21 7:16
staff_koba  長老 居住地: 涼しい場所  投稿数: 501
takamoto463さん
arashi1977さん

いつもご利用頂き、誠にありがとうございます。
ご要望頂いた点につきましては、次回 CCNA補強の際に検討させて頂きます。

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo