最強WEB問題集 ID 13001

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2013-11-11 0:36
ゲスト    投稿数: 0
はじめまして、eiji_kと申します。以後、よろしくお願いします。
題名の通りですが、13001の問題で質問があります。

問題の解説で‥270台をネットワークにするには「255.255.254.0」というサブネットを使用する。とありますが、これだと256台になりなるのではないでしょうか?

それから、また、今回用意するネットワークアドレスは1つなので、ルータのインターフェイスも1つ必要になります。残りのインターフェイスは、既存のネットワークとの接続‥と解説にありますが、いまいち理解できないです。何か参考になるサイトや方法はないでしょうか?

解説・回答が分かる方いましたら、ご教授お願いします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-11-11 7:06
togashikashi  長老   投稿数: 48
255.255.254.0のホストアドレスは
9ビット=510個になります。
実際にいろいろ見た方がわかりやすいと思うので、こちらをどうぞ。
http://note.cman.jp/network/subnetmask.cgi


既存ネットワークとの接続については
わかりにくいですが、とりあえず以下のようなイメージです。

192.168.1.0/24 ←元からあるネットワーク(既存ネットワーク)
|           ←既存ネットワークと接続するためのインターフェースが1つ
ルータ
|           ←追加ネットワークと接続するためのインターフェースが1つ
172.16.0.0/23  ←拡張するネットワーク(追加ネットワーク)

参考になるサイトは発見できなかったので他の人にお任せしちゃいます。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-11-20 1:21
ゲスト    投稿数: 0
返信遅れまして、すいません。
解説が理解できるLVになるまで精進していました。

このルータイメージでばっちり理解できました。
この拡張するネットワーク(追加ネットワーク)にマイクロセグメンテーションでポートを6台追加するわけですね。
ありがとございました!

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo