コマ問プレミアムの問題について

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2013-11-7 16:55
takamoto463  長老 居住地: 大阪  投稿数: 177
staff_koba 様

いつもお世話になります。

コマ問プレミアムCCNA Routing and Switching

フレームリレーから質問・要望です。

この問題に限らないのですが、
単体コマンドはいいとして、
こういった設定一式をコマンド問題として扱うときは、
最後まで設定し終えるように問題を作成した方が
いいと思いますが、いかがでしょうか。

たとえば、本問でしたら、
RouterA(config-subif)#exit
RouterA(config)#interface serial 0/0
RouterA(config-if)#no shutdown

で、シリアルインターフェースを有効化させて初めて
設定完了だと思うので(←ここはよく知らないので質問です。)、
そこまでやらないと、断片的なコマンドの記憶
になってしまいます。

欲を言えば、本試験は最後に必ず、showコマンドで確認しないと
減点になるらしい?ということなので、
showも入力させるとか。チェックでshowコマンドの入力は
省略できるとか、できないでしょうか。

こういった学習サイトは修正の反映や、新試験の対応が早く、
修正も多いのでなかなか難しいとは思いますが、学習者として
検討していただけたらと思います。

以上、よろしくお願いします。

問題:
図中のルータAにフレームリレーの設定を行う
1.シリアル 0/0インターフェースへ移動
2.カプセル化タイプ「フレームリレー」を設定
3.ポイントツーポイント・サブインターフェース0/0.1を作成
4.IPアドレスの設定
5.ローカルDLCIの設定
6.ポイントツーポイント・サブインターフェース0/0.2を作成
7.IPアドレスの設定
8.ローカルDLCIの設定

解答:
RouterA>enable
RouterA#configure terminal
RouterA(config)#interface serial 0/0
RouterA(config-if)#bandwidth 256
RouterA(config-if)#encapsulation frame-relay
RouterA(config-if)#interface serial 0/0.1 point-to-point
RouterA(config-subif)#ip address 210.0.0.1 255.255.255.0
RouterA(config-subif)#frame-relay interface-dlci 330
RouterA(config-subif)#interface serial 0/0.2 point-to-point
RouterA(config-subif)#ip address 220.0.0.1 255.255.255.0
RouterA(config-subif)#frame-relay interface-dlci 130
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-11-8 6:53
togashikashi  長老   投稿数: 48
横から失礼します。

本試験のshowコマンド無しによる減点についてはCISCOのみぞ知る。ですが、
設定前に確認しないと、入力が必要な設定はわかりませんし、
設定後に確認しないと、出題されてる要望をクリアできてるのかわからないので、
減点あるなし関係なく、showによる確認は必要になります。

とくに以下3つのコマンドは、便利なので覚えておいて損はないです。
(他にも状況にあわせたコマンドが色々ありますが、どんな状況でも使う可能性が高い3つを挙げてます)

・現在の設定状況の確認
 show running-config

・インターフェースに割り当てられてるIPアドレスと、レイヤ1とレイヤ2の状態の確認
 show ip interface brief

・疎通確認
 ping 宛先IPアドレス

確認をしないせいで、要望をクリア出来てないことに気付かないまま終了して点数を取れない。
ということはあるかと思いますが、特定のshowコマンドを行ってなければ減点。というのは無いんじゃないかと個人的には思っています。

ちなみに、「no shutdown」ですが、
コマ問でフレームリレーのコマンドを覚える。ではなく、
実際に使うと考えたら「no shutdown」は必要になります。
本試験では「show ip interface brief」で確認することで、「no shutdown」が必要か確認できます。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-11-8 10:07
staff_koba  長老 居住地: 涼しい場所  投稿数: 501
takamoto463さん
togashikashiさん
いつもご利用ありがとうございます。

ご要望頂いた点につきましては、次回のCCNA Routing and Switching補強の際に検討させて頂きます。
ご要望、ありがとうございました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-11-8 15:47
takamoto463  長老 居住地: 大阪  投稿数: 177
togashikashiさん>

ご意見ありがとうございます。

showコマンドでの確認。なかなか頭に入らないです。;

特に、確認方法が色々ある場合どれを使えばいいのか

実務をやっているわけでないのでわからないのです。

そこで、簡易シミュレータのように、コマ問も最後の

時点でこれで確認すればいいよ。

というのをサイト側で決めていただけたら、

初学者としては、スムースに設定から確認までの一連の

流れを覚えられるのに。という提案みたいな

つもりでした。

せっかくの有料登録なので、その分効率よく勉強したいで

すから(笑)

何にせよ、他の方からの意見も聞けて嬉しかったです。

今後ともよろしくお願いします。

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo