ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

問題ID: 10353 EHCIが上位互換としてUSB1.1に対応しないでしょうか?

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2013-9-24 0:56
siso222  長老 居住地: アレフガルド  投稿数: 36
問題ID: 10353
http://ping-t.com/mondai3/mondais/view/10353

EHCIが上位互換としてUSB1.1に対応しないでしょうか?

アドバイス頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-9-25 10:19 | 最終変更
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
もう少し規格に関しての資料を探してみますが、まずはこちら( http://www.daw-pc.info/column/usb.htm )を見てみたところ
引用:
ただしEHCIはUSB2.0の動作時のみの話ですので最近のUSB2.0対応マザーボード、拡張カードを使用するときでもUSB1.1動作ではUHCIとOHCIに分かれてしまいます。例えばIntelはEHCI/UHCIになっていてnVIDIAなどはEHCI/OHCIという形になっています。
とあるので、上位互換コントローラではあるものの、1.1としてはUHCI/OHCIと考えるのが妥当なのかもですね。

規格資料どこだ…
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-9-25 10:30
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
こちらの方がよいかもですね

http://i-red.info/docs/jfp/ehci.txt

引用:
USB 1.1 devices may also be used on USB 2.0 systems. When plugged
into an EHCI controller, they are given to a USB 1.1 "companion"
controller, which is a OHCI or UHCI controller as normally used with
such devices. When USB 1.1 devices plug into USB 2.0 hubs, they
interact with the EHCI controller through a "Transaction Translator"
(TT) in the hub, which turns low or full speed transactions into
high speed "split transactions" that don't waste transfer bandwidth.

USB 1.1 デバイスは、USB 2.0 システムでも使えます。EHCI コントローラに(接続
したとき、それらは、USB 1.1 "コンパニオン" コントローラ (通常そのようなデバイス
で使われる、OHCI または、UHCI コントローラ) に与えられ(で処理され)ます。
USB 1.1 デバイスを、USB 2.0 ハブに接続したとき、ハブ内の、"トランザクション変換
機構" (TT) (転送速度を犠牲にしないで、Low Speed または Full Speed のトランザク
ションを、High Speed の "スプリット・トランザクション" に変換する) を通して
EHCI コントローラと対話します。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-9-26 23:24 | 最終変更
siso222  長老 居住地: アレフガルド  投稿数: 36
arashi1977さま

ご回答どうもありがとうございます。

USB2.0の上位互換としてのUSB1.1動作について、USB2.0システムにおいては、USB1.1の動作時にコントローラの役割をOHCI・UHCIが担っていて、EHCIはコントローラとしてでは無く、トランザクション変換機構を経由した対話を行いUSB1.1の動作をしている。と言った感じで解釈しました。

対応という言葉の意味する範囲の捉え方によっては、EHCIも対応していると言えるかもしれないとも考えましたが、素直に1.1がOHCI・UHCI、2.0がEHCIとして覚えようと思います。

勉強になりました。どうもありがとうございました。

運営の方々のお声も頂けるかもと思い、ろくに検索もせず質問してしまい恐縮です。
ご回答頂くにあたって、検索したキーワードや、キーワードが浮かんだ発想など、差し支えなければお教え頂けると幸いです。どんな事を考えてページを検出したか興味があります。お忙しいようでしたらスルーして頂いて結構です。

どうぞよろしくお願いいたします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-9-27 9:51
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
USB1.1動作時には、OHCI・UHCIが担っていて為、1.1で対応するコントローラはこの2つになり、細かく言うとEHCIでも互換性がある為、2.0のシステムで1.1が動作し、表面上は1.1に対応しているように見えるが、実際にはOHCI・UHCIが処理を担いつつ、EHCIのとやり取りを裏で行ったうえでのEHCI自体が対応してはいない。と言った感じで解釈しました。
そうですね、イメージ的にはこんな感じだと思っています。
┌──────┐    ┌────┐
│   EHCI ──┼──┤ USB機器│
│    │      │    └────┘
│┌─┴─┐  │
││UHCI/ │  │
││OHCI  │  │
│└───┘  │
└──────┘
つないだUSB機器が2.0であればEHCIコントローラがそのまま制御して、1.1だったらUHCI/OHCIコントローラ(コンパニオンコントローラ)にトランザクション転送するって感じですかねー。

引用:
ご回答頂くにあたって、検索したキーワードや、キーワードが浮かんだ発想など、差し支えなければお教え頂けると幸いです。どんな事を考えてページを検出したか興味があります。
検索ワードとしては「ehci ohci」程度ですよ。
単純に
EHCIコントローラにUSB1.1機器が接続されたときの動作について規定があるかな?→「ehci で検索」

1件目のURLヒット。内容読み込んで回答に利用

そもそもカーネルがサポートしてる機能なんだから、カーネルのドキュメンテーションないかなー? → 2件目のURLヒット

回答に利用

てところですね
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-10-3 23:13
siso222  長老 居住地: アレフガルド  投稿数: 36
arashi1977さま

再度ご回答どうもありがとうございます。

引用して頂いた文章ですが、改めて自分で読んでみると良く分からない内容でしたので、少し修正してみました。

図解もありがとうございます。

検索プロセスのご解説もありがとうございます。カーネルのドキュメンテーションだったのですね。

どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo