実機学習環境について

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2013-7-21 21:47
hashiwo3  新米   投稿数: 3
度々の質問で大変恐縮です。
先日オークションでWS2950のカタリストスイッチを3台と1890のルーターを落札しました。

それぞれコンソールケーブルは付属しており、『いざ設定!』と思ったのですが環境構築の方法がいまいちわかりません。

googleなどでも調べましたが明確な方法も見当たらず・・・

とりあえず自宅のPCに繋ぐにあたり、コネクタ/USB変換のコードを購入する必要があるのはわかったのですがスイッチ間を結ぶケーブル、ルーターをスイッチ間を結ぶケーブル、スイッチとPCを繋ぐ方法がわかりません。

どなたか教えて頂く事は出来ませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-7-22 7:57
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
hashiwo3 さん

引用:
とりあえず自宅のPCに繋ぐにあたり、コネクタ/USB変換のコードを購入する必要があるのはわかったのですがスイッチ間を結ぶケーブル、ルーターをスイッチ間を結ぶケーブル、スイッチとPCを繋ぐ方法がわかりません。

CCNAコンテンツの Drag&Drop ってやったことありますか?
たぶんこれでやりたいことがわかると思いますよ
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-8-4 19:38
porco  新米   投稿数: 4
・PC⇔ルータ間はコンソールケーブルで接続します
 →PC側はD-sub9pinポートにRS-232コネクタを挿します
  …最近のPCにはD-sub9pinインタフェースがないことが多いので、仰る通り変換コネクタをご利用ください
 →ルータ側はコンソールポートにRJ-45コネクタを挿します

・PC⇔スイッチ間はコンソールケーブルで接続します
 →「PC⇔ルータ間」と全く同じです

・ルータ⇔スイッチ間はUTPストレートケーブルで接続します
 →ルータのFastEthernetポートとスイッチのFastEthernetポートを接続します

・スイッチ⇔スイッチ間はUTPクロスケーブルで接続します
 →スイッチのFastEthernetポート同士を接続します

コンソール接続についてはともかく、NW機器同士の接続はICND1の試験範囲となります。

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo