問題ID:111について

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2008-11-12 12:46
netmafia  常連   投稿数: 13
初歩的な質問だとは思いますが…どうかお答えいただければと思います。

先ずネットワークのしくみの勉強から入り、今では一通り終えることができたので問題に取り掛かろうとしているところです。それで理解できていない部分を復習しようと思っているのですが…初歩的な部分に気がついてしまいました。


・ネットワークアドレス
そのネットワーク自体を表すもので、ホスト部のビットがすべて0。

・ブロードキャストアドレス
ネットワーク上の全てのホスト宛に使用されるもので、ホスト部のビットが全て1。

・マルチキャストアドレス
特定のグループを対象にするアドレスで、224〜239までが範囲。

・ユニキャストアドレス
特定のノードを対象にするアドレスで…????


って感じで疑問に思ってしまいました。参考書には詳しい説明がのっていなくて、なぜID:111の答えがそれなのかよくわかりません…判別の仕方がよくわからなくて困っています。
初歩的な質問だとは思いますが、どうかよろしくお願いします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008-11-13 19:59
isaokun  一人前   投稿数: 22
消去法でいくと、これしか残らない。
私の場合は、あまり深く考えず、自分のPCにつけているアドレスがユニキャストだと思っています。
ブロード、マルチ、ネットワークに属さないのが解れば、っていうか、自分の属しているネットワークのネットワークアドレスを導きだせるのなら、問題ないかと思われますよ。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008-11-13 21:51 | 最終変更
shamrock__  新米   投稿数: 3
質問をよんだ印象からすると、いまいちIPアドレスの仕組みが整理できていないという印象を受けますが
いかがでしょうか?

まず、
・ネットワークアドレス、ブロードキャストアドレス、ユニキャストアドレス

・マルチキャストアドレス
は大雑把にいうとまったく考え方が違う種類のものですので、区別した方がいいでしょう。

以下、ものすごく荒っぽい説明に入ります。

上記を踏まえた上で、ユニキャストアドレスとは
>ある特定のホストやインタフェースに割り当てることのできるアドレスです。
(解説より引用)
ということなのですが、
考え方としてはまず、「ある特定のホストやインタフェースにどんな番号振ったってかまわないじゃない!」
からスタートしてください。

たとえばあなたが自宅で所有しているパソコンやネットワーク機器、
さらには家電やお風呂の湯沸し機や家の鍵にまでIPアドレス振ったって全部で50個以下しかないのではないでしょうか?
これに0.0.0.1から0.0.0.50までのIPアドレス振ったって
「あなたの家ネットワーク」が他のネットワークに接続しない限り、何の問題もないじゃない、というわけです。
ただ、この50個のあて先アドレス全て向けにデータを送信するときにアドレス50個も列記するのはめんどくさい→
では0.0.0.51というアドレスを特別に0.0.0.1〜50全て向けを表すアドレスにしましょう
→これがブロードキャストアドレスです。

で、つぎに「あなたの家ネットワーク」を他のネットワークにつなぐことを考えましょう。
このとき、他のネットから「あなたの家ネットワーク」がすぐにわかるように0.0.0.0というアドレスを特別にあなたの家ネットワークの表札としてつけましょう→これがネットワークアドレスです。

現実には解説書等で記されているルールにしたがって決められているIPアドレスですが、
その根っこにあるモノは大雑把に言えば上記の例と同じモノです。

この説明で、ユニキャストアドレスについて把握できましたでしょうか?
具体的に設問の正解がなぜ正解なのか見分ける方法はサブネットの考え方がわかれば理解できるかと思います。
もしわからなければ再質問してくださいませ。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-11-14 0:45
netmafia  常連   投稿数: 13
自分もそれでとりあえず答えを探していました。

でもふと考えると、始めっから探すのにはどういう方法で探せばいいのかなーって考えてたら頭がこんがらがってきてしまって…
わざわざご回答していただいてありがとうございます。


まだまだ基本的な部分が左から入って右に抜けてしまうので…
馬車馬のように頑張りたいと思います。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008-11-14 1:04
netmafia  常連   投稿数: 13
うわぁぁぁぁぁぁー!!!
一つ重大な間違いに気付いてしまいました…
ユニキャストってそういう意味だったんですね…
なんか特別なアドレスなのかと勘違いしていましたorz

その為に少し考える時間を与えてくれたのですね。
感謝してます。


ただ…ちょっと自信がない部分があります。
ーーーーーーーーーーーーーー
「172.30.136.255/18」
は、2進数に変換すると、第3オクテット部分が、
「10 001000」となり、
/18でサブネット化されているので、第3オクテットの下6ケタ、および第4オクテットがホスト部となります。
ホスト部は、「001000 11111111」となるため、このアドレスがユニキャストアドレスとなります。
ーーーーーーーーーーーーーー


とありますが…どして「001000 11111111」をみてユニキャストアドレスになるのでしょうか…?
何だか…いまいち判断基準がよくわかりません…
わざわざ長文で説明して下さったのに、もう一度ご説明を乞うのは非常にご迷惑だとは思いますが…
よければ教えていただけないでしょうか?
参考書には
>ある特定のホストやインタフェースに割り当てることのできるアドレス

としか書いてなくて頭を悩ませています。
ネットで検索するとIPv6がでてきちゃいます…
お手数かけますがよろしくお願いします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008-11-14 21:33
shamrock__  新米   投稿数: 3
netmafia さま>
すいません、週末は忙しいので、明日の昼間に返信させていただきます。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008-11-14 22:32
netmafia  常連   投稿数: 13
>>shamrock_さん
とんでもないです、お忙しいところ申し訳ないです…


もうほぼ自分の中で答えがでているんですが、どこを探してもはっきり書いてなくて確信がもてなくて…何だか気になります。


本当に時間があるときで構いませんので、よろしくお願いします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008-11-20 23:59 | 最終変更
shamrock__  新米   投稿数: 3
〜誤記につき赤字部分を一部訂正しました〜
返信遅くなって申し訳ないです。

>どして「001000 11111111」をみてユニキャストアドレスになるのでしょうか…?

簡単に言うと
○ネットワークアドレスはアドレスのホスト部を全部0にしましょう
○ブロードキャストアドレスはアドレスのホスト部を全部1にしましょう
というお約束がありますので、それ以外だったら全部ユニキャストアドレスになります。

では、ホスト部はどこまでなの?というのは アドレスのお尻についている/18を見るわけです。
これは「このIPアドレスの18ビット目まではネットワーク部をあらわします」という意味ですので、
頭から2オクテット(172.30)と3オクテット目の上位2ビットがネットワーク部、
のこりが全部ホスト部になります。
ですから、3および4オクテット目を2進化して、その下位14ビットが全部1かぜんぶ0以外のものは
ユニキャストアドレスですよ、という解き方になります。

より詳しくは、サブネット化(クラスレスアドレッシング)の話を理解しないといけませんので、
そのあたりはがんばって勉強してくださいね。
最初に書いた「私の家ネットワーク」の話を頭に置いていればそんなに難しいものではありません。
もしわかりにくいところがありましたら、再質問してくださいませ。

なし Re: 問題ID:111について

msg# 1.2.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-11-21 0:44
netmafia  常連   投稿数: 13
とてもわかりやすいご返答ありがとうございます。

やっぱり勘違いして覚えてしまっていたみたいです…
やっと解決しました!!!
お忙しいのに本当にありがとうございます!!

何とか今月中にICND1を合格できるように頑張ります!
いま最強WEB問題集と他の問題集も全部やり終わったところなので…いまからコマ問とシュミレータをやってきます!

まだまだコマンドが頭に入らない状態で…
頑張ります!!またご質問させていただくかもしれませんが、その時はお時間があるときで構いませんのでよろしくお願いします!

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo