1812のコンソール接続が真っ白

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2012-3-26 21:44
mogmog  新米   投稿数: 3
こんにちは。

CCNA受験に向けて、Cisco 1812Jの中古をオークションで購入しました。
ところがコンソール接続を試みたのですが、ルーターの電源を投入してもTeraTermの画面に何も出力されません。(エラーも出力されず、真っ白なまま)

デバマネでCOMの何番が割り当てられているのかも確認し、TeraTermのシリアルポート設定も行なっています。

ちなみに構成は下記の通りです。

PC:Windows XP SP3
ターミナル:TeraTerm V4.65、ハイパーターミナルの両方で確認
構成:1812J−コンソールケーブル−USBシリアル変換ケーブル

コンソールケーブルやUSBシリアル変換ケーブルは、このために揃えたものなので、いずれも他での動作確認はありません。

なお、ルーターの電源投入時、ランプが以下のようになります。

すべてのランプが一瞬だけ灯る→
すべてのランプが消える→
SYS OKのランプが緑で点滅を始める→
SYS OKのランプが緑で点灯する

個人的には、CFランプが点滅も点灯もしないことが気になります。
試しにCFを抜き差ししてみましたが変わりませんでした。

上記を元に、下記のご質問にお答えいただけないでしょうか。

1)このランプの動きは正常な状態なのでしょうか。
2)ルーターに問題がないとすれば、他にどんな設定を確認すればよいでしょうか

Ciscoの機器をまともに触ったことがなく、判断がつきかねている状態です。
どなたかご教授下さいますよう、お願いいたします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-3-26 22:53
togashikashi  長老   投稿数: 48
mogmogさん こんばんは。

2)の、確認するべき設定については思いあたらないので
1)についてだけですが。

>1)このランプの動きは正常な状態なのでしょうか。
その動きは正常だと思います。
http://www.cobayasi.com/takanawa/network/routerbasic.pdf

自分の1812-Jもmogmogさんの書かれているのと同様の動きを見せ、問題なく動作しています。
ちなみに、CFを抜いた状態で起動してみたら、ROMMONで起動しました。
なので、仮にCFが壊れていたとしても、画面が真っ白なままにはならないと思います。

で、重要な 2)の、確認するべき設定は・・・特に思いあたりません。。。力になれずにすみません。
とりあえず、もう一度物理的な所から順に再確認してみてはいかがでしょうか。
・コンソールケーブルはしっかり接続されているか?(ツメが折れているコンソールケーブルだと、接続したつもりでも 抜けてたりします)
・コンソールケーブルは CONSOLEポートに接続されているか?(すぐ下にあるAUXポートや、横にある FE1にも刺さってしまうので、刺さったから正解とは限りません)
・PC側のUSBポートを変えてみる(USBを読み込んでるのに何故か使えないという故障したUSBポートが・・・自分のPCにはついてます。。。)
・変換ケーブルのドライバを再インストールする
・もう一度TeraTermのシリアルポート設定を確認してみる
http://www.infraexpert.com/study/ciscoios.html
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-3-26 23:39
mogmog  新米   投稿数: 3
togashikashiさん

レスありがとうございます。
もしかしてIOSが読み込まれてないのかと思ったのですが、ランプはこれで正常なんですね、了解しました。
出品者の方に問い合わせるべきか迷っていたので、ルーターの問題ではなさそうな事がわかっただけでも助かりました。

ケーブルがコンソールポートに刺さっていることや、別USBポートに変えてみる、も試してはいるのですが状況変わらずでした。
また、TeraTermのシリアルポート設定についても、ちょうどいただいたURLを参照しておりました。(ここわかりやすくていいサイトですよね)

あとは変換ケーブルのドライバ再インストールを試してみたいと思います。
他にも何か思い当たることがありましたら、お知らせいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-3-27 0:02
choidebu  長老   投稿数: 109
シリアルポートの設定で、ボーレートを9600以外の数値にしたらどうでしょうか。中古ですので、他の値が設定されているかも知れません。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-4-3 21:40
mogmog  新米   投稿数: 3
choidebuさん

アドバイスありがとうございました。
ボーレートを9600以外の数値にしてみましたが改善されませんでした。

最終的に、USBシリアル変換ケーブルを買い換えたところ、問題なくコンソール接続ができました。

こちらのフォーラムで助言をいただけなかったら、未だに解決できなかったかもしれません。
ありがとうございました。

ちなみに、USBシリアル変換ケーブル購入をご検討の方の参考までに、今回購入したケーブルをお知らせいたします。

iBUFFALO Arvel USBシリアルケーブル SRC06USB
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009Y7UZ/internetworke-22/

参照URL
http://www.infraexpert.com/study/ciscoios.html

たまたまだったのかもしれませんが、コンソールが出力されなかったのはノーブランドのケーブルでした。
こんなこともあるんだな、ということで実機購入をご検討の方の参考にしていたたければ幸いです。

また、アドバイス下さったお二方には改めてお礼申し上げます。
ケーブルの買い替えまでに、色々試行錯誤していたため、ご報告とお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo