問題ID 489

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

なし 問題ID 489

msg# 1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-7-11 11:06
choco0727  半人前   投稿数: 8
「ルータAに接続しているネットワーク192.168.10.0/24内のホストから、ルータBに接続しているサーバ(192.168.12.254/24)にアクセスできない。ルータAのshow ip protocolsコマンドの出力結果から考えて、この原因は何であると言えるか。」という内容の問題です。

ルータAに接続しているネットワークは上記の192.168.10.0以外に

192.168.3.0/24
192.168.11.0/24

があり、このうち192.168.3.0/24はルータAとルータBを結んでいます。

ルータAのshow ip protocolsコマンドの出力結果(抜粋)では

Routing for Networks:
192.168.3.0
192.168.11.0

となっていることから、ルータBに接続しているサーバ(192.168.12.254/24)にアクセスできない原因が「networkコマンドでネットワーク192.168.10.0を指定していない」であることは理解しました。

ただ、解答の選択肢に「RIPv2を使用していない」もあり、これも正解のような気がしますが、いかがでしょうか?。クラスレスネットワークですので、RIPv1では通信できないですよね?

勘違いなどもあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

なし Re: 問題ID 489

msg# 1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-7-13 1:50
kana58  長老   投稿数: 38
choco0727 さん こんばんは。

192.x.x.x/24 はクラスフルですよー f ^^;

簡単に言うと
クラスA (  0.x.x.x 〜 127.x.x.x)なら /8
クラスB (128.x.x.x 〜 191.x.x.x)なら/16
クラスC (192.x.x.x 〜 223.x.x.x)なら/24
でアドレスを割り振るのがクラスフル。
この /8 /16 /24 を無視して割り振るのがクラスレスです。

↓CCNAへの道の 「図3●クラスによるIPアドレスの分類」 が見やすいと思います。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080715/310822/
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011-7-14 11:50
choco0727  半人前   投稿数: 8
kana58さま

丁寧なご回答をありがとうございました!

クラスCで/24→クラスフルアドレス→RIPv1でOK

と考えればよかったのですね。

「全部/24だけどネットワークアドレスが異なるからクラスレスアドレスでRIPV2?」と大きな勘違いをしていました・・。

ありがとうございました!

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo