Re: 1812Jで別アドレス空間の通信は可能?

この質問の投稿一覧へ

なし Re: 1812Jで別アドレス空間の通信は可能?

msg# 1.5
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016-1-4 22:53
seabreeze  新米   投稿数: 3
みなさま
arashi1977さんのWebを参照し、antares01さんのWindowsファイアウォール無効に注意したらすんなり172.16.1.3のPCと192.168.0.3のPCの間で相互にping疎通できました。
アドバイスいただき有難うございます。

当初うまくいかなかった要因を分析すると・・・
黒本テキストには、L3スイッチとL2スイッチを接続してrouter on a stick設定したときのL3SWとL2SWの設定方法が書かれており、L2SWのL3SW側ポートをトランクポート設定していました。
これをそのまま1812Jに行ったところ、トランクポートの設定でInvarid input detectedとエラーが出てうまくいかなかったのだと思います。
(PC復帰のためのOS再インストールによりエラー時のログが消えてしまったので、想像で書いています)
1812Jでは、uewalddeさんが仰るようにこの設定は必要なく、VLANを割り当て、各VLANにサブインタフェースのIPアドレスを割り当て、各物理ポートにVLANを割り当てればよいということが分かりました。
また、参考Webに記載のvlan databaseコマンドを使わず、黒本に記載のvlan <番号>というコマンドでも同じ設定が出来ることも確認できました。
レベルの低い質問におつきあい頂き有難うございました。

投稿ツリー

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo