Re: CCENTの実機での学習について

この質問の投稿一覧へ

なし Re: CCENTの実機での学習について

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015-6-25 12:49
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
なかなか豪華ですね!
可能ならそれぞれ3台あるといいですが、学習する内容によってはそれで十分だと思いますよ

3台あればいい理由としては
ルータ)
・OSPFのBROADCASTネットワークで、DR/BDR/DROTHERの環境が作れる
・拠点2つと本社という構成が作れる(シミュレーションぽい)
・経路集約の動きが見やすい

スイッチ)
・スパニングツリーの実験、理解がしやすい(どこがブロッキングポートになるのか、とか)

なのですが、数が増えると電源や置き場も困るので、まずは2台ずつでも良いかと思います。必要だと感じたら追加で購入とかでも十分ですよ!

別の方法としては
・ルータはGNS3で動作可能なものを1台買って、IOS吸い出し後に複数台として動作させる
・スイッチの実機とGNS3を接続させる
ですかね。

#そういや要らなくなったCatalyst2960 2台の処分も考えねば…

投稿ツリー

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo