Re: tracerouteについての質問です。

この質問の投稿一覧へ

なし Re: tracerouteについての質問です。

msg# 1.2.2
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-8-27 8:47
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
読んでみたのですが、ICMPを利用しているような……?
あれ?
Cisco IOS と Linuxのところに書いてありませんでした?

引用:
この分野では受信のみの場合は利用するという表現になならないのでしょうか?
えーと、受信のみ、とか「送受信とも」とかの考え方が混乱の元かと。

「tracerouteを行う=ある機器(OS)上でtracerouteコマンドを実行する=実行した機器(OS)から何らかの”探索用パケット(提示した先での表現は「プローブ」)”を送信する」ですよね?
で、探索用パケットに応答する経路上の機器が返す応答はICMPですが、それはtracerouteを実行した機器の挙動ではないですよね。

コマンドの実行によって何らかのデータを送信し、それに対する応答(ICMPメッセージ)によって情報を得るのがtracerouteです。
UDPで何かメッセージを返してくれと依頼するわけではないので、あくまで「探索用パケットとしてUDPを使うかICMPを使うか」というのがここで言う「(コマンドを実行によって主体的に)利用する」ということですかね

投稿ツリー

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo