Re: ネットワークの移行につきまして

この質問の投稿一覧へ

なし Re: ネットワークの移行につきまして

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-8-14 23:49
ifpro0821  半人前 居住地: 東京  投稿数: 6
実務的な方面での話であってますか?
話半分程度に聞いていただければと思います。

基本的には同じことを書いていると思うのですが、
ぶっちゃけ規模と要件で千差万別だと思います。
(提案やアプローチ方法だと思うので、それで本でバラつくのかと)
なので、シンプルに自分の家と親戚の家をxxしたいから、これこれで接続するときはどうしたらいいんだろう?的に調べて、
提案、調査の方法を考えてみるのもいいと思います。
ただ本にあるような、
Cisco製品なんかをゲートウェイのルーターに置いちゃうとか
FW敷いちゃうとかする、
ある程度以上の会社または、組織を対象に考えている場合は
規模がとても大きいので頑張ったほうがいいとおもいます。


蛇足ですが、
私の経験上では、会社の規模が小さいところが多いため
「ぶっちゃけITへの投資は厳しいけど、
拠点から本社のホスト(PC,プリンタ、サーバ)へデータ投げたい。
なんかできない?」
そんな要求が多かったので、大体
・ひとまず現状の調査。台数、規模、用途から、想定できる負荷など
 (なお、大体現場は家庭向け製品で構成されてます。)
・とりあえずIpsec-VPNで提案
・普通のインターネット回線に固定IP持たせて対向の開通日
 線も新規に用意するなら、いろいろと提案
・空いてるサブネット調べて、使うサブネットマスク決定
 ※大体こちら側で決めちゃいます。大体/24です。
・使うVPNルーターの提案と決定
・構築、設置、動作確認してもらう
ぐらいでしょうか。
あまり褒められた内容ではありませんがorz

投稿ツリー

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo