問題ID: 9910 SSHで公開鍵認証について

この質問の投稿一覧へ

なし 問題ID: 9910 SSHで公開鍵認証について

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2014-5-3 22:40
shizu8878  半人前   投稿数: 9
クライアントがSSHでサーバへログインする際、2つの認証が行われ、その説明が書かれていますが、よく理解ができません。
この問題に限らず、
よくわかっていないため、質問も分かりにくいかと思います。すみません。また初歩的な質問も含まれるので不快に思われた方はスルーしてください。。

1.SSHでログインする場合、ホスト認証がされた後にユーザ認証がされるとのことでしょうか?

2.すべて公開鍵という記載になってますが、ここでは秘密鍵というのは存在しないのでしょうか?

3.ホスト認証、ユーザ認証のそれぞれの鍵は誰が鍵を作成するのでしょうか?受信側と送信側という話が良く出てきますが、あまりよく理解できてません。

4.公開鍵暗号方式の場合、受信側で公開鍵・秘密鍵を作成するとありますが、なぜ送信側で鍵を作成することはできないのでしょうか?
送信側で公開鍵と秘密鍵を作成⇒送信側で作成した秘密鍵でデータを暗号化⇒受信側に公開鍵を渡しておいて、受信側は公開鍵でデータを複合化してもらう…というのは不可能ですか?
秘密鍵でデータの暗号化はできないのでしょうか?

5.そもそもSSHクライアントとは何のことでしょうか。調べたらteratermとありましたが、teratermに/etcなどのディレクトリがあるのでしょうか?ただのクライアントPCでもないですよね…。
ちょっと理解が追いつかないのでご説明お願いしたいです。。

6.公開鍵暗号方式ですが、基本的に一方通行の使い方しかできないということをネットで見たのですが、一体全体どういうことでしょうか。。

取り留めなくて申し訳ありません。
ディジタル署名の仕組み、SSHの仕組み等、その他諸々よくわかっていないため、大変わかりにくい質問文となりましたが
何卒よろしくお願いいたします。。

投稿ツリー

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo