Re: ハイウォーターマークとは?

この質問の投稿一覧へ

なし Re: ハイウォーターマークとは?

msg# 1.1.1
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-4-1 15:27
takamoto463  長老 居住地: 大阪  投稿数: 177
antares01様

いつもご回答ありがとうございます。

私のシミュレータは
c3725-adventerprisek9-mz.124-15.T14.image
を使っています。

あまり番号変わらないですが、違うもんですね。

RouterA#show interfaces
FastEthernet0/0 is up, line protocol is up
(省略)
Last clearing of "show interface" counters never
Input queue: 0/75/0/0 (size/max/drops/flushes); Total output drops: 0
Queueing strategy: fifo
(以下省略)

入力キュー ドロップとは
http://www.cisco.com/cisco/web/support/JP/102/1020/1020654_queue_drops-j.html
こちらのことを言ってるのでしょうか?

パケットがルータに到着すると、ルータはそれを割り込みレベルで転送しようとします。該当するキャッシュ テーブル内に一致するものが見つからない場合、そのパケットはプロセス処理のために入力インターフェイスの入力キューに入れられます。一部のパケットは常にプロセス処理されていますが、設定が適切でネットワークが安定していれば、プロセス処理されるパケットで入力キューがいっぱいになることはありません。入力キューがいっぱいになると、パケットはドロップされます。

次に出力例を示します。
router#show interfaces ethernet 0/0
...
Input queue: 30/75/187/0 (size/max/drops/flushes); Total output drops: 0
Output queue :0/40 (size/max)...

この出力例で、どのパケットがドロップされたかを正確に知る方法はありません。入力キュー ドロップをトラブルシューティングするには、入力キューに入っているパケットを確認する必要があります。この例では、show interfaces ethernet 0/0 コマンドが発行された時点では、インターフェイス ethernet0/0 の入力キューに 30 個のパケットがあります。キューの深さは 75 パケットであり、インターフェイス カウンタが最後にクリアされてから 187 個のドロップがありました。

インターフェイスに割り当てられているパケット バッファの数が使い切られるか最大しきい値に達すると、システムにより入力キュー ドロップがカウントされます。各インターフェイスの最大キュー値は hold-queue <value> コマンドで増やすことができます(キュー長の値には 0 〜 4096 を設定できます。デフォルト値は 75 です)。

英語は・・・・・あとで、ゆっくり読みます(笑)

ありがとうございます。

投稿ツリー

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo