ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

問題ID : 7072 教えてください

この質問の投稿一覧へ

質問 問題ID : 7072 教えてください

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2022-2-9 7:05
kmksri  新米   投稿数: 3
クラスCのアドレスでサブネット数が13の時、もっとも多くホストの数を用意できるサブネットマスクを以下より選択せよ。
255.255.255.224
255.255.255.240 ⇦正解
______________
上記の選択肢について、どうしても理解ができないのでご教授ください。
・クラスCアドレス=192.0.0.0〜223.255.255.255
・ホスト部=第4オクテット
・ホスト部-サブネットマスク=ホストに使用できるIPアドレス
という認識なのですが、そうすると
224 の方が割り当てられるホストが多くなるのでは・・・?と思っています。

224⇨11100000
240⇨11110000
0がホストに使用できるIPアドレスだとすると、224の方が多い!と思っています。
______________
解説を読んでも理解できない頭で申し訳ありません。
どなたか教えていただけますと幸いです・・・!

投稿ツリー

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo