ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

問題ID : 4743

この質問の投稿一覧へ

なし 問題ID : 4743

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020-12-15 13:18
mochipon  半人前   投稿数: 10
多言語を扱うために作成された「文字コード」を選択する問題です。
正解は「Unicode」となっていますが、問題文が不適切、もしくは正解が間違っている考えます。

「文字コード」の定義に依存するかと思いますが、これを広義的な意味、つまり符号化文字集合と文字符号化方式の全体であると考えるならば、「Unicode」「UTF-8」2 つが正解のはずです。

一方で、「文字コード」を符号化方式であると考えれば(わたしはこちらの考え方が一般的だと思いますが)正解は「UTF-8」になろうかと思います。

作問者の意図として「Unicode」1 つの正解としたいのであれば、それ相応に問題文を改善するべきだと考えます。

投稿ツリー

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo