ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

問題ID : 19925

この質問の投稿一覧へ

なし 問題ID : 19925

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2020-7-31 12:44
momo0727  新米   投稿数: 3
問題
>次のSQL文の実行結果として正しいものはどれですか。

SELECT TRIM('LED' FROM UPPER(prod_name)) FROM products
 WHERE LOWER(prod_name) LIKE 'led%';

解説
TRIM関数は、引数で指定された文字列の前後にある削除文字を取り除いた文字列を返します。(中略)

削除文字には任意の1文字を指定できますが、文字列は指定できません。

とありますが、こちらをPostgreSQLで実行したところ、正常に実行できました。
解説で使用されているのは11gのようですが、12c以降でも文字列の指定はまだできないのでしょうか?

Oracleの実行環境がないため、こちらで確認できないのでOracleでは文字列指定できないようでしたらすみません。
docも見ましたが、自力では確認できませんでした。

投稿ツリー

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo