ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

Re: 問題20414

この質問の投稿一覧へ

なし Re: 問題20414

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019-1-18 12:46
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
本問題でルータAがsh ip routeにてルータDが接続されているエリアの情報を知らないため通信できないと思うのですが、なぜ言及されていないのでしょうか。それとも通信できるのでしょうか。
散々探した結果、SWITCHじゃなくてTSHOOTだった…

で、解説の前段が弱いのかなとは思うのですが、show ipv6 ospf neighborを見てもらうとわかります。
RouterAはRouterBと、RouterCはRouterDとしかネイバ確立していません。なのでOSPFv3での経路情報交換はできていません(=通信できない)。

ではなぜRouterBとRouterCがネイバ確立していないのか?これはトポロジや設定を見るとわかりますが、BC間のIPv6通信はGREトンネル経由で行われるようになっています。
しかしトンネルが正しく設定されていないので通信できない、よってOSPFv3のネイバ確立せずRouterAからRouterDまで到達できない、となっているわけですね。

TSHOOTはそこまで読み解けないと、なかなか難しいんですよね…

投稿ツリー

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo