ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

Re: ルーティングに関して

この質問の投稿一覧へ

なし Re: ルーティングに関して

msg# 1.11.1
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2018-4-15 7:41
antares01  長老   投稿数: 690
引用:
L2SWに
「interface vlan ○」
「ip address <address> <subnet-mask>」
こうして設定してやることで、vlanを作成し、
vlanにアドレスを割り当て、通信を可能にすると理解していました。
違いますね。VLANはL2、SVIはL3の技術です。L2SWにVLANを作成するだけであればSVIを作る必要はありませんし、VLAN作成はそのコマンドではありません。

引用:
そのお話を聞く限りだと、これは不要とのことで、
L3SWからルーティングする際にvlanタグだけで判別するから不要ということでしょうか?
ルーティングするのはL3SWなので、L2SWにはSVIは不要ということです。

本来、L3SWはL2SWの機能も兼ねているので、今回の構成のようにルーティングにルータではなくL3SWを使うのであれば、L2SWは使わなくても大丈夫です。

VLANの理解は重要なので、実機による検証の前に再度、書籍やWebを利用して机上の知識整理をされるほうが良いかと思います。

投稿ツリー

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo