【RADIUS設定】シュミレーション問題 CCNP SWITCH

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2015-9-28 10:25
teikotaro  常連   投稿数: 16
【ご相談背景】
先日、CCNP SWITCHの試験を受けたのですが、結果は不合格でした。正直、手ごたえはありました。

スコアレポートを見ると、セキュリティ分野だけが、
正答率17%?
17%…なぜ。

【ご質問事項】
先人の合格者様に合格時のコマンドはどうしたのか、
覚えていたらご教授願いたいです。

どうにかしてセキュリティ分野の正答率をあげないことには、
合格できません。
正答率17%という低さから、シュミレーションで落としたとしか思えません。

【事象】
出題された問題は、「RADIUSサーバで機器を認証させる設定をしなさい」というもの。

※問題の指示には、「dot1xを使え」とうの指示はなかったように思います。

しかし、私はコマ門に慣れすぎていたのか、

aaa new-model
radius-server host xxxx.xxxx.xxxx.xxxx key yyyy
aaa authentication dot1x default group radius
dot1x system-auth-control

そして、インターフェースに、
switchport mode access
dot1x port-control auto

と自信満々に打ち込みました。

しかし、不合格となった今。
冷静に考えると、dot1xの指示がないのにdot1xを使ったからダメだったのか…?

「aaa authentication dot1x default group radius」
このコマンドが間違いか?

正しくは、
「aaa authentication login default group radius」
なのか?

しかし、RADIUSサーバなのだから、暗黙の了解でdot1xで認証させるのでは?という私の理解です。

正直、どうしたらいいのかわからない状態です。

なぜダメだった?
補完キーで入力したから?
試験のバグ?

混乱状態です。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-9-28 10:48
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
学習日記の方にコメントしてますので、よろしければご確認ください
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-11-7 18:29
Hypoxia  半人前   投稿数: 7
インターフェースがアクセスモードであれば
vlanを割り当てる設定もあるのではないかと

あと、もう片方のスイッチに
VACLの設定をいれなければならなかったと思います。

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo