ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

GNS3とCisco IOSについて

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2013-4-22 13:31
angelo22  新米   投稿数: 3
最近、GNS3を使用してCCNAの勉強をしようと思っているのですが、
どのバージョンのIOSを購入したらいいのかがわかりません。
お勧めのバージョン等はあるのでしょうか?
後、IOSを購入できるサイトでお勧めのサイトもあれば教えていただければと思います。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-4-23 14:19
wd_shiroma  新米   投稿数: 4
IOSの購入は現実的じゃないのではないでしょうか。
適当に探したら販売しているサイトはあるみたいですが。

http://www.ct-lab.jp/list/cisco_ios.html

基本的に各機種ごとに利用しているIOSは異なりますので、
最低でもルータとスイッチのIOSを購入する必要があると思います。

実際にコマンドを打って学習する方法はいくつかあります。

・NetVisualizerなどのシミュレータを使う。
シミュレータなのでIOSは必要ありません。
再現率はあまり高くないですが、
一番正当なのではないかと思います。
Ping-t(有償版)にもシミュレーターあるみたいです。

・GNS(Dynamips)などのエミュレータを使う。
こちらは実際のIOSを利用しますので再現度は非常に高いです。
ただし環境をそろえるのに一苦労します。
PCの性能もかなり高い水準で要求されるので敷居が高いです。

・実機を購入する
オークションサイトなどに出展されています。
安いものなら数千円で購入することはできます。
ただし当たり前ですが、検証したい台数分そろえないといけません。

一番敷居が低いのはシミュレーターを使う方法だと思います。
好きでこれからもCisco機に触りたいのであれば実機を購入
すると言うのもありかもしれませんね。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-4-23 17:13 | 最終変更
お返事ありがとうございます。
NetVisualizerは値段の割に、使用できないコマンドがあったり等、出来ないことがいくつかあるみたいなので辞めておきます。
そこで、実機を購入し台数分揃えるか、実機を購入後にIOSを吸い出してGNS3で使用するかを考えています。
「これを使用して勉強しておけば間違いない!」といったような、実機はありますでしょうか?
また、IOSを吸い出して使用する場合、GNS3上で動かすルータの台数分IOSが必要なのでしょうか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-4-24 7:59
wd_shiroma  新米   投稿数: 4
>「これを使用して勉強しておけば間違いない!」といったような、実機はありますでしょうか?
CCNAレベルであればそれほど高度なことを行わないので、安いルータとスイッチを入手すれば十分でしょう。
実機で検証するのであれば1712などのエンド向けルータでしょうか。
今後NP以降をとるつもりであるならば3550などのL3スイッチを持っておいてもいいかもしれません。

>また、IOSを吸い出して使用する場合、GNS3上で動かすルータの台数分IOSが必要なのでしょうか?
各機種ごとに1つずつあれば問題ありません。

なお、Dynamipsに対応しているIOSの種類には以下のページに記載されています。
http://www.infraexpert.com/info/dynamips.html

上記の中では2600シリーズが秋葉原で安く売っていた記憶があります。
ただ、上記リンクを見てもらえれば分かるように、ルータのみの対応であって、スイッチのエミュレートはできませんので注意してください。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-4-27 16:40
返事が遅くなり、申し訳ありません。
似たような質問ばかりになってしまうのですが、

>>また、IOSを吸い出して使用する場合、GNS3上で動かすルータの台数分IOSが必要なのでしょうか?
>各機種ごとに1つずつあれば問題ありません。

これについては、「IOSを1つ持っていれば、GNS3上で複数のルータを動かすことができる」という解釈でよろしいでしょうか?

後、実機についての情報ありがとうございます。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-5-15 10:22
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
GNS3はdynamips/dynagenをGUIで操作できるものと思ってもらえればよいです。
あるルータ(例:3620)の動作をさせるためには該当機器のIOSが必要となります。
※当然ですがフィーチャーセットによってできることが変わります

これである機種のルータをシミュレートすることが可能になったわkです。

あとは、その仮想ルータを「PC資源(CPU/メモリ)の許す限り何台でも」起動させることができるようになります。
なので、
2620 x2、3620 x3
みたいな構成を作りたければ
2620のIOSと3620のIOSがあればよいということです。

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo