VLANを3つ用い、2台のスイッチ構成の時のブロードキャストドメイン

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 .9 .10 .11 .12 | 投稿日時 2010-3-18 14:45
Azulite  常連   投稿数: 15
どなたかご教授ください。

 E  F
 |  |
A-■―■-D
 |  |
 B  C

A〜D = 端末
■ = スイッチ
各線 = LAN

上記のような構成で、
A,BとC,Dが同じVLAN
EとFが同じVLAN
となった時、ブロードキャストドメインは何処で別れるのでしょうか。

非常にわかり辛い図で恐縮ですが、
どなたかご教授頂けますと、大変助かります。
恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-3-19 9:47
ykoba  長老   投稿数: 32
物理的に考えることは難しいので論理的に考えます。
既知だと思いますが、同じVLAN内の端末が同じブロードキャストドメインになります。
物理的にどのスイッチで別れるとかは考えない方が得策です。
あと、これも既知だと思いますがこの構成だと異なるVLAN間の通信は出来ないですね。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-3-19 15:50
Azulite  常連   投稿数: 15
yokodaさん

ご返信ありがとうございます。
そうなりますと、ブロードキャストドメインの数は、
2個(VLANの数)になる、という考え方であっておりますか?
ABCDで1つ
EFで1つ。

例えば上図のスイッチ(■の所)がルータとした場合ですと、
ルータとルータの線もブロードキャストドメインとなり、
ABEで1つ
ルータとルータの線で1つ
CDFで1つで
計3つになります。

VLANを使ったスイッチの時の数え方、区切り位置が今一ピンと
こない状態です。

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-3-19 16:26
ゲスト    投稿数: 0
Azuliteさん

確かにイメージはしにくいですよね。

以下にある図はどうでしょう。同じ色の枠がブロードキャストドメインです。(スイッチ間はトランクという前提で。)
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/toccna03/toccna01.html
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-3-19 16:45
ykoba  長老   投稿数: 32
ブロードキャストドメインはルータで切られますので
■が両方ともルータなら指摘の通り3つです。
ルータを通過したら異なるブロードキャストドメインと
覚えるのが良いのではないでしょうか。
なお、最初の質問ではネットワーク自体異なるVLAN間では
繋がっていないです。
つまり、単独で収束しているネットワークが2個ある
イメージです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-3-19 17:04
Azulite  常連   投稿数: 15
oryoさん
ykobaさん

ご返信ありがとうございます。
Link先を見させて頂きましたが、
まだ何となくぼやっとした感じが抜けません。

トランクで接続前提を明記していませんでした、
申し訳ないです。
また、私が上手い表現、質問が出来ておりませんでした。

お聞きしたいことは、トランクで接続された、
上図のような構成のとき、
どこからどこまでがそれぞれのブロードキャストドメインに
なるのか、その区切り位置を知りたい訳です。

ABCDで1つ
EFで1つ
計2つ
となるのか、

ABCDで1つ
EFで1つ
スイッチ、スイッチ間で1つ
計3つ
となるのか、

はたまたまったく考え方が違うのか、、、

お手数おかけしまして申し訳ございませんが、
よろしくお願いいたします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-3-19 17:58
ykoba  長老   投稿数: 32
まだ物理的に見ていますね。
このような見方をしているようでは理解は
できないと思います。
論理的に空想でネットワークを考えないと
理解できないでしょう。
トランク部分は存在するVLAN分のラインが並列で存在
していると想像して考えてください。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-3-19 18:19 | 最終変更
ゲスト    投稿数: 0
VLANはVirtual LANですからね。物理的にはっきり区切り位置が出来るわけでは無いです。(ルータに比べて、ボヤっとしてて当然といえば当然?)

VLANは2つしか使わないという前提ですので

ABCDで1つ
EFで1つ
計2つ のブロードキャストドメインとなります。トランク部分は2つのVLANで共有です。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-3-19 18:27
Azulite  常連   投稿数: 15
ykodaさん

ご返信ありがとうございます。
物理的に見ないとの事で解りました。

つまりこの場合、
物理的にスイッチは2台あっても、
論理的には1台と判断する = スイッチ間の線はドメイン内には
入らないという事ですね。

ご指摘頂いて気が付きましたが、
スイッチとスイッチの接続部分は、
VLANを用いようが用いまいがドメインの区切りは無いですもんね。

VLAN、Trunk無しで考えれば丸々1つのブロキャスドメインになり、
設定を入れれば、その範囲がVLAN分だけ分割される、
という事ですもんね。

何で気が付かなかったのか。。。
ありがとうございました!
大変助かりました!
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-3-19 18:41
ゲスト    投稿数: 0
>スイッチ間の線はドメイン内には入らないという事ですね。
いや、トランクの部分は2つのブロードキャストドメインに属するという事です。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-3-19 23:30
ykoba  長老   投稿数: 32
今気づいたんですが質問ではVLANは2つなのに
題名は「VLANを3つ」と書いてあるし、
今ままでの質問の内容からして、まずVLANを
ちゃんと理解されていないようです。
VLANから勉強し直してください。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-3-19 23:33
ゲスト    投稿数: 0
■が2つともルータならば、ブロードキャストドメインは7つです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-3-21 16:00
ykoba  長老   投稿数: 32
あっそうだ。
すいません間違っていました。
oryoさんの言うとおり■がルータなら
ブロードキャストドメインは7つです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-3-25 10:12
Azulite  常連   投稿数: 15
ykobaさん
oryoさん

ご回答まことにありがとうございます。

> いや、トランクの部分は2つのブロードキャストドメインに属するという事です。
ごめんなさい、おっしゃる通りです。


> 今気づいたんですが質問ではVLANは2つなのに質問は
申し訳ないです。単純なタイプミスです。

> ■が2つともルータならば、ブロードキャストドメインは7つです。
あっそうですね!
仰るとおり7つになりますね!
例の端末数で3つになるには、端末とルータ間にスイッチが
必要でしたね。
ご指摘ありがとうございます。

oryoさん
とても解りやすい回答をスルーしておりました。。。
# タイプ中にご回答頂けていたようです。申し訳ないです。

そういう事ですね!確信が持てました!
ykobaさん、oryoさん
本当にありがとうございました!

最後の確認で、1つだけお付き合い頂きたいのですが、
最初に出した構成の、スイッチスイッチ間にルータが入っていた場合は、

ブロードキャストドメインは4つ、で合っておりますか?
これが最後の質問となります。
恐れ入りますが、何卒、よろしくお願いいたします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-3-25 11:24
yyamashi  一人前 居住地: 横浜市神奈川区  投稿数: 25
Azuliteさん

> 最初に出した構成の、スイッチスイッチ間にルータが入っていた場合は、ブロードキャストドメインは4つ、で合っておりますか?

ルータを入れた段階で、設問の2つのVLANが存在する、という前提が崩れてしまいますが、無理やり回答するとすれば、元からあった2つのVLAN、すなわち、VLAN(A,B,C,D)とVLAN(E,F)をルータで分離しているので、実質的には4つのVLAN、すなわち、VLAN(A,B)、VLAN(C,D)、VLAN(E)、VLAN(F)とみなされ、ブロードキャストドメインは、4つで正解と思います。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-3-25 11:48
Azulite  常連   投稿数: 15
yyamashiさん

ご回答ありがとうございます。
考え方としてを知りたかったので、大変助かりました!
これで確信を得ることができました。

まことにありがとうございました。

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo