ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

問題ID : 8285

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2022-2-4 11:24
Leika  新米   投稿数: 3
問題の2行目の

access-list 120 permit tcp 172.16.1.32 0.0.0.15 host 192.168.1.1 eq 80

に関しての質問なのですが、

送信元が172.16.1.32〜172.16.1.47 となる理由が分かりません。

どなたか教えてください
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2022-2-4 12:47
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
access-list 120 permit tcp 172.16.1.32 0.0.0.15 host 192.168.1.1 eq 80

に関しての質問なのですが、

送信元が172.16.1.32〜172.16.1.47 となる理由が分かりません。
「わかりません」のレベルを図りかねるので質問なのですが、参考にある「ワイルドカードマスク」についてどのように理解されているかを教えていただけませんか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2022-2-4 12:49
hg1120egyr  半人前   投稿数: 10
サブネット計算から始めたほうがいいかもしれません。

まず、アクセスリストで使われているのは、ワイルドカードでサブネットマスクを反転させたものになります。
なので、
ワイルドカード:0.0.0.15=サブネット:255.255.255.240
となります。

そのため、サブネットで考えれば255.255.255.240=/28となります。
/28のときの範囲は2の4乗となります。
ネットワーク部とホスト部を合わせると、2の4乗=16であり、
今回の問題文では、
172.16.1.32/28なので、
ネットワークアドレス=172.16.1.32
ホスト部(IPアドレスを割り振れる部分)=172.16.1.33〜46
ブロードキャストアドレス=172.16.1.47
となります。ホストを一個一個指定していくよりネットワーク(サブネット)で指定したほうが楽ですよね。

まずはサブネットマスクをしっかり理解すること・・・実際に01010101みたいに手で書いてみるといいですよ。遠回りかもしれませんがよく理解できるようになると思いますよ。
2進数⇔10進数の変換も最初のほうでは大切ですし。
すみません、だらだらと書いてしまいましたが見当違いでしたらすみません。

満足 Re: 問題ID : 8285

msg# 1.2.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2022-2-4 14:25
Leika  新米   投稿数: 3
理解できました!

「アクセスリストで使われているのは、ワイルドカードでサブネットマスクを反転させたもの」というのが分かっていませんでした...

初歩的なことにもかかわらず、丁寧なご説明ありがとうございました。

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo