ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

問題ID : 8499

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .3 .4 | 投稿日時 2021-10-17 12:30 | 最終変更
Kent_SSSS  新米   投稿数: 5
本問題の正解解説に理解できていないかもしくは誤りがあるようなので質問します。

-------------------------
システム全体としてのCPU使用率およびCPU毎の使用率を表示するコマンドは次のうちどれか。(全て選択)

ps
sar(正解)
w
iostat
mpstat(正解)
-------------------------

解説として掲載されている画像には、以下の記載があります。

システム全体としてのCPU使用率表示
top(htop)、vmstat、iostat、mpstat -P 番号/ALL

プロセス枚のCPU使用率表示
top(htop)、ps u/ax
※topはCPU高使用率の順で表示

これらの両方に存在するコマンドが正解("及び"とあるので)だと思うのですが、そのようなコマンドはtop以外には存在せず、それは選択肢に存在しません。これは解説や正解の間違いでしょうか?又は何か理解が誤っているでしょうか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021-10-19 9:31
quensan  長老   投稿数: 119
システム全体かCPU毎の使用率を聞かれているので、画像と解説にあるように以下のコマンドになるのではないでしょうか。
mpstat [-P 番号またはALL]
sar -u|-P 番号またはALL
引用:
「-P」オプションで表示するCPUを番号で指定することができ、「ALL」を指定すると全てのCPUの状況を表示します。CPUが1つのマシンの場合でも使用できます。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021-10-25 13:54 | 最終変更
Kent_SSSS  新米   投稿数: 5
quensan さん返信ありがとうございます。

ということは、画像に記載のコマンドが欠けているということでしょうか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021-10-26 12:54
quensan  長老   投稿数: 119
選択肢には-Pとかのオプション無しのコマンドしかないので、この中から適切なコマンドを選べということでしょうね。

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo