ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

問題23555

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

なし 問題23555

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2021-10-5 19:31
mm205760  新米   投稿数: 2
内容としては、VRRPマスターとなっているルータのルーティングテーブル上にTrack対象となっているIPアドレスが存在しないためpingに失敗し、priorityが10減算され結果としてVRRPのスタンバイがマスターに昇格するとなっておりましたが、Track対象のサーバのIPアドレスは、VRRPマスターとなっているルータの上位接続先ネットワークと同一のネットワーク上に存在するため、ルーティングテーブルに具体的なIPアドレスは無くとも対象ネットワークがどのポートに接続されているかルーティングテーブルから判るため、そのネットワークへpingはフォワードされ、ARP解決できればpingは疎通すると思います。

この場合、ルーティングテーブルに乗っていないからが理由ではなく、ARPテーブルに乗っていないから、というのが適切な理由になるのではないでしょうか。Tracking対象のサーバが別のネットワークにいるのであれば、ルーティングテーブルに乗っていないからping疎通せず、VRRPマスターが切り替わるというのは納得できます。

なし Re: 問題23555

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2021-10-5 23:16
mint73  常連   投稿数: 12
違ったらごめんなさいですが、track ip slaと違ってtrack ip routeは単純にルーティングテーブルで判断するんだったような…なので、23555の解説で問題ないように見えます。
※すでに修正が入ったのか、私の見落しかわかりませんがpingに失敗し・・・のような記述はありませんでした

ちょっと検索した感じだとここでもそのようなことを書かれてました。
http://www.smartnetworks.jp/2006/02/hsrp_2_ip_1.html
>到達性の有無は、Ping などによる診断ではなく、ルーティングテーブル上のエントリの有無で確認します。

なし Re: 問題23555

msg# 1.1.1
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021-10-6 9:44
mm205760  新米   投稿数: 2
ご教示ありがとうございます。ip sla を使ったトラッキングと勘違いしていました。助かりました。

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo