ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

問題ID : 6236について

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021-8-10 16:52
sos812  常連   投稿数: 13
>デフォルトゲートウェイについても異なるネットワークを接続する機器であると言っても差支えないと思うのですが
差支えないといえば差支えないかもしれません。
ただ、すでにhg1120egyrさんから回答がついている通り、細かい話ですが「CCNAなどでそういう若干違うところを聞かれること」があります。こんな感じにどっちも正解と言えば正解だけどどちらかを選ばなきゃいけないみたいな感じの場合は差支えちゃいますね。

>なぜその選択肢が不正解なのか
これもhg1120egyrさんがおっしゃられている通り、ゲートウェイは機器ですが、デフォルトゲートウェイは「機器」ではなく設定を指すことが多々あります。
例えばこんな感じ
https://e-words.jp/w/%E3%83%87%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4.html
https://www.cisco.com/cisco/web/support/JP/docs/SW/LANSWT-Access/CAT2970SWT/CG/001/16182_05_3.html?bid=0900e4b182528ced#95649
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/0212/14/news002.html
これは、ルータ(ゲートウェイ)が、俺が「デフォルトゲートウェイだ!」と宣言するのではなく、スイッチやPCがキミをデフォルトゲートウェイにするよという設定「ip default-gateway ip-address」の設定を入れるからですね。

なので、他に確実に正解と考えられる選択肢がある6236のような状況では「異なるネットワークを接続する機器」は「機器」と言いづらいので選らばない。という感じですかね。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021-8-9 17:34
hg1120egyr  半人前   投稿数: 10
たしかによく分かりませんがデフォルトゲートウェイアプライアンスというものも存在するのかもしれませんが、デフォルトゲートウェイは一般的にスタティックルートの一部みたいなものなので、異なるネットワークを接続する「機器」ではないと思います。他にSMTPゲートウェイというものもありますが、簡単に調べたところあくまで設定だったような気がします。
CCNAなどでそういう若干違うところを聞かれることはあると思います。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2021-8-7 11:35
opqrstu  一人前   投稿数: 24
題名の問題について質問です。デフォルトゲートウェイについても異なるネットワークを接続する機器であると言っても差支えないと思うのですが、なぜその選択肢が不正解なのかが分かりません。ご教示いただければ幸いです。

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo