ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

質問

msg# 1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2021-5-24 11:41 | 最終変更
Pnt590_002  新米   投稿数: 2

なし Re: 過去問

msg# 1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2021-5-24 13:54
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
CCNAの実際に使われた過去問は公開されていますか?
それは要求したらあかんやつですし、あるのがおかしいものです。

試験の合意書(誓約書とか契約書に相当するもの)には以下の記述があります。
https://www.cisco.com/c/dam/global/ja_jp/training-events/downloads/certificationNDA.pdf
引用:
3 機密保持および知的所有権
a. 機密保持 シスコは、認定資格者が認定を希望する分野について、認定資格者の知識を評価することだけを目的として試
験を実施します。認定資格者は、いかなる目的であっても、口頭、書面、電子的、機械的、その他の形式または手段を問
わず、すべての機密情報の全部または一部を、シスコ技術者認定プログラムに関与していない従業員に向けたものを含
めて、開示、公開、複製または転送することを明示的に禁じられています。本合意書に違反して機密情報が開示された場
合、または他の方法でプログラムの完全性とセキュリティが侵害された場合、シスコは、本合意書の別紙 1 に記載されて
いるように、認定の取り消しを行う権利を留保します。
b. 知的所有権 本合意書に基づくすべての認定、プログラム、機密情報および関連情報に関する一切の権利、権限、利権、
ならびにすべての著作権、特許権、商標権、その他の所有権(総称して「シスコ情報資産」)は、シスコに帰属します。 シス
コの情報資産に関する権利もすべて、シスコに明示的に帰属します。シスコは、シスコ情報資産の保護のために利用可能
なあらゆる救済手段を講じます。これには、適用法の下で可能な最大限の範囲の訴追、並びに適用法の下で最大限の範
囲での民事上及び刑事上の制裁などが含まれる場合があります。
長いですが、結局は
・試験の中身は受験者の評価のためのものなので、問題を外部に公開するな
・試験問題の権利はシスコが持っているので、勝手に扱うな
であり、「試験問題が外部に出ることは本来ない。出てるってことはこの合意書を守ってないやつがいることになる。そいつらはこの合意書に従って認定の取り消しや何らかの法的措置の対象となる。」ということです。

※つまり的中率が高い問題集というのは…

msg# 1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2021-5-24 14:36
Pnt590_002  新米   投稿数: 2
回答ありがとうございます。

合意書の件全く知りませんでした。不適切な質問となってしまいすみません。合意書の引用記載して下さりありがとうございます。よく読ませて頂きます。

msg# 1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021-5-25 16:01
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
合意書の件全く知りませんでした。不適切な質問となってしまいすみません。
大丈夫ですよ!受験したことなかったら知らなくて当然の情報ですし。
基本情報とかは過去問が公開されてますから同じようなのあるかなって思うのも自然なことです。

合格できますように!

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo