ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

ID)35230

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

質問 ID)35230

msg# 1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2020-8-27 23:56
girlhack  長老   投稿数: 33
IPv6として適当な選択肢を選ぶ問題で、以下が解答になってますが、1ブロック足りない気がします・・・。


1234:5678::1234:0:0:9ABC

なし Re: ID)35230

msg# 1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020-8-28 7:22
ojixii  一人前   投稿数: 28
こんにちはー

1ブロック足りない表記になっているのは、解説の
「0000は :: に省略できる(ただし 1回だけ)」
のところがポイントですね!
0を省略した結果「2001:5000:1::」という表記もありうる、と解説にあるので問題ないかと思います。

なし Re: ID)35230

msg# 1.2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020-8-28 9:14 | 最終変更
girlhack  長老   投稿数: 33
なるほど、こちらの解答は理解しました。::で0000:0000の2ブロック分を表しているということですね!

しかし、新たに疑問が出てきました。
以下参照

0001:5000:0001:0000:0000:0002:000A:0001→1:5000:1::2:A:1
2001:5000:0001:0000:0000:DA02:0000:1001→2001:5000:1::DA02:0:1001
2001:5000:0001:0000:0000:0000:0000:0000→2001:5000:1::


確かに解答でこのように確認できますが、一回のみ0000を::に省略できるという話なのに、3番目は5ブロック分省略しているように思えます。3番目の選択肢だけよくわからないので、解説していただけますか?

なし Re: ID)35230

msg# 1.2.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020-8-28 18:56
ojixii  一人前   投稿数: 28
惜しいです!
「::」は必ずしも「0000:0000」というわけではなくて、
「連続している 0000(何ブロックあるかわからない)」を表しているのです。
極端な例だと「0:0:0:0:0:0:0:1」は「::1」と書けるし、
なんなら「0:0:0:0:0:0:0:0」は「::」だけです。

「1回のみ 0000 を :: に省略できる」というのは、「0000:0000 を :: に省略できる」という意味ではなくて、
「::」がアドレス表記の 2か所には登場しないよ、という意味です。
誤りの選択肢に「1111::2222::3333 ...(省略)」みたいのがいましたけど、そういうことなのです。

一応 Wikipedia に同じことが書いてありましたので参考までに。。
https://ja.wikipedia.org/wiki/IPv6アドレス#表記法

なし Re: ID)35230

msg# 1.3
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020-8-28 23:42
girlhack  長老   投稿数: 33
なるほど!よく理解できました。ありがとうございます!

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo