ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

問題ID: 44806

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020-8-5 0:22
fujii0401  一人前   投稿数: 23
apt-get i であるとかyum install
ではインストール対象をパッケージ名で指定しますが
パッケージファイル名ではダメなのでしょうか?

もしパッケージ名ファイル名を指定したいのであれば
dpkg -ip であるとかrpm -ipといったコマンドを使用しないと
特定のパッケージファイルを指定することはできないのでしょうか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020-8-5 9:21
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
apt-get i であるとかyum install
ではインストール対象をパッケージ名で指定しますが
パッケージファイル名ではダメなのでしょうか?
apt-get はだめってなってますね。
$ man apt-get
(略)
       install
           install is followed by one or more packages desired for installation or upgrading. Each
           package is a package name, not a fully qualified filename (for instance, in a Debian system,
           apt-utils would be the argument provided, not apt-utils_2.0.2ubuntu0.1_amd64.deb).

意訳:
指定されたパッケージをインストール、アップグレードする。パッケージの指定はパッケージ名であり、完全なファイル名ではない。
yum の場合は、パッケージファイル名を指定すると「localinstall」コマンドが指定されたのと同じ動作になります。
$ man yum
(略)
       install
              Is used to install the latest version of a package or group of packages while ensuring that
              all dependencies are satisfied.  (See Specifying package names for more information) If  no
              package  matches  the  given  package  name(s), they are assumed to be a shell glob and any
              matches are then installed.
(略)
              If the name is a file, then install works like localinstall.

引用:
もしパッケージ名ファイル名を指定したいのであれば
dpkg -ip であるとかrpm -ipといったコマンドを使用しないと
特定のパッケージファイルを指定することはできないのでしょうか?
問題ID:44796, 44821 を見てもらうと dpkg や rpm では -i オプションと「パッケージファイル名」で指定すると説明があります。 -p オプションが必要とは書いてないですよ。

参考なども含めてよく読んでほしいのですが
・apt / yum といった「パッケージ管理システム」は「パッケージ情報のデータベース」をもとに、パッケージファイル名や依存するパッケージの情報を解決し、インストールやアンインストール、アップグレードを行います
・dpkg / rpm といった「パッケージ管理ツール」は、パッケージファイルの展開、インストール、アンインストールを行います。ツールごとにデータベースを持ちます。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020-8-10 15:14
fujii0401  一人前   投稿数: 23
なるほどわかりやすい解説ありがとうございました!

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo