コマンドの覚え方について

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020-4-22 16:36
Pnt761_013  新米   投稿数: 4
よくコマンドは打って覚えると言いますが、それは具体的にどういう意味でしょうか?
コマンドによっては内容がないとエラーで返って来ますが...
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020-4-22 16:43
yuk_b  新米   投稿数: 2
コマンドが含まれるパッケージが導入されていないのでは?
(ご利用のディストリビューション) コマンド パッケージ などで検索すれば導入手順がヒットするかと。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020-4-22 19:56
Pnt761_013  新米   投稿数: 4
コメントありがとうございます。
いや、そういう意味ではなく例えば、いきなりrm コマンドと打ってもファイルがなければ移動したり削除出来ないじゃないですか?
となるとまずファイルを作ることから始める事になりますが、コマンドが複雑になればなるほど、別に時間を割くことになったりも
すると思うので、皆さんはその辺どうされてるのでしょうか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020-4-23 9:49
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
いや、そういう意味ではなく例えば、いきなりrm コマンドと打ってもファイルがなければ移動したり削除出来ないじゃないですか?
最初にそう言っていれば…
「コマンドによっては」しか言ってなかったので「存在しないコマンド売ったのでは?」っていう話になったんだと思いますよ。

で、
引用:
となるとまずファイルを作ることから始める事になりますが、コマンドが複雑になればなるほど、別に時間を割くことになったりも
すると思うので、皆さんはその辺どうされてるのでしょうか?
そのへんの準備や動作の想定や結果確認も含めて「コマンドの覚え方」なんじゃないかなと。

rmしか知らない:「存在しないファイルを削除しようとしたらエラーになる」という確認ができる
cpしか知らない:ファイルのコピーができる。また、どのようなファイルならコピーできるか、コピーしたらパーミッションや所有者がどうなるか確認できる。
cpとrmを知っている:どこかからファイルをコピー(cp)して、それをrmしたら削除できる
chmodとcpとrmを知っている:コピーしてきたファイルのパーミッションを変えて、それぞれの状態によってrmの動作(出力メッセージ)の変化を確認する
とか、できることは色々ありますよ。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020-4-25 8:14
Pnt761_013  新米   投稿数: 4
丁寧にお答えいただきありがとうございます。すみません、説明不足で...。
やはりarashi1977さんの言う通りですね。
やり方を少し変えてトライしてみます!ありがとうごまいました。

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo