ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

CCNA新試験対策について

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2020-3-14 20:06 | 最終変更
akihiro_iwsw  新米   投稿数: 3
私は、NW初心者でして
来月からNW関連の現場で働くことになりました。
そこで、CCNAを取ろうと思ったのですが
試験内容改定後の情報が少なく正直混乱しております。
なので、すでに旧試験、新試験を受けられた方やNW上級者の方などに
新試験の対策の意見などをお聞きしたいです。

自身で調べた範囲ですと
まず、旧CCNAの出題範囲で見ると新試験は下記のようになっています。
(参考サイト:https://netvisionsystems.info/study/302)

Routing/Switching 60%
Wireless 10%
Secrity 10%
NW自動化 10%
Other 10%

Routeing/Switchingに関してはとりあえず旧試験を学習しています。
Otherは現状対策しようが無いですが、
その他、Wireless, Secrity, NW自動化を
学習するのにお勧めの書籍などがあれば教えていただきたいです。
日本語版の参考書が出るのは正直いつになるか分からないので待てません。
もちろん、Ping-tさんで問題集がリリースされれば
少し対策しやすくなると思いますが、
それまでできることをやりたいと思ってます。

よろしくお願いします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020-3-15 11:00 | 最終変更
akihiro_iwsw  新米   投稿数: 3
追記

すでに受けられた方が色々まとめてくれていました。

https://note.com/shunoujuku/n/ncba25472db04

やはり旧Routing/Switchingを完璧にしつつ
新範囲は追加で学習するしかなさそうです。

特に
5.0 セキュリティの基礎(15%)
6.0 自動化とプログラマビリティ(10%)

と全体の4分の1も占める
ここら辺は、一般のセキュリティー関連の書籍での学習や
Cisco公式の資料などで学習するしかなさそうです。
こちらとか
https://www.cisco.com/c/dam/global/ja_jp/products/catalog/pdf/DNA_Guide.pdf

まだ自分でやって無いですがこちらとかも参考になりそう。
これやれば自動化とプログラマビリティ押さえられそうかも...?
https://qiita.com/kazkaz_o3/items/b1bfaa35be7051d2c052

さらに、NWだけでなくサーバー、プログラミングについても
広く浅く出題されるようです。

日本語版参考書は前回の改定時にはICND2が出たのが半年後
今回の試験範囲を考えると同じくらいかそれ以上発売に時間がかかるのではと思うので
参考書出るまで待てない方は
正直、Ping-tさんの新試験問題集に期待するしかない状況ですね。。。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020-3-17 20:20 | 最終変更
akihiro_iwsw  新米   投稿数: 3
さらに追記

こちらのサイトさんで新範囲ほぼほぼカバーできるかも?
とても分かりやすいサイトなので逆に知らなかったのって言われそうですが、一応...

https://www.infraexpert.com/

もちろん、CCNA新試験で通用するかは分かりませんが
どれもCiscoベースで説明がされており
R&S範囲からはもれる新範囲で問われてる内容はほぼこちらで学習できるんじゃ無いかと思います。
どれも基礎を押さえるのには十分な説明が図やキャプチャ等を用いてされてます。

WLANなんかは試験範囲のGUI操作などまできちんと説明されています。
あとは、細々した用語などはググれば問題ないものばかりなので
上の試験範囲解説サイトさんの★の部分と照らし合わせて
不安な箇所をやっていこうと思います。

頑張ります。

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo