ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

間違いはは判らないのですが3点ほど

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2009-9-15 12:42
netwkpro  半人前   投稿数: 10
コマ問の
GNUとUnixのコマンド(主題103) フィルターを使ってのテキストストリーム処理において

●/etc/passwdから3番目のフィールド(ユーザID)でソートして表示したい。 フィールドの区切りは「:」として答えなさい。

回答が「sort -t : -k 3 -n 10.txt」となっていますが
「sort -t: -k 3 -n /etc/passwd」では?

●test.txt内のアルファベット大文字をすべて小文字に変換したい。 基本コマンドを2文字として答えなさい。

回答が「tr A-Z a-z < test.txt」になっています。「&lt」は、どのような意味となるのでしょうか?

別の回答としては「tr A-Z a-z < tr_test.txt」も有りとはおもいますが。

●/etc/passwdから1番目のフィールド(ユーザ名)を抜き出して表示したい。 フィールドの区切りは「:」として答えなさい。

正解有無を回答にスペースの有無により判断するのは面倒だと思いますが、統一などをしても良いのでは?
「cut -d : -f1 /etc/passwd」
パラメータの後の指定文字間に空白を入れて統一とか、入れないでとういつとか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-9-16 0:49 | 最終変更
support_nacchi  モデレータ 居住地: 千葉県and宮崎県  投稿数: 88
いつもお世話になっております。
ご指摘の程ありがとうございました。

1番目は確実にこちらの出題ミスでした。
正解部分の変更を行いました。

2番目に関する「&lt;」ですが、「<」のURLエンコードです。
こちらの確認ミスでした。大変申し訳ありません。
「<」の状態で認識するようにいたしました。
あと、別解回避の条件を問題文に追加いたしました。

3番目についてのご指摘ですが、
実際の試験ではどちらでも正解と判定されるのですが、
コマ問のシステムの都合上、一つしか正解と判定されませんので、
問題文にご指摘の文言を入れさせて頂きました。
貴重なご意見ありがとうございました。

上記、ご確認いただければと思います。

なお、コマ問に関する間違い・不具合に関しましては、
http://ping-t.com/modules/forum/index.php?topic_id=422
こちらの方に書いていただけると助かります。

お手数をおかけいたしまして、大変申し訳ありませんでした。
今後とも宜しくお願い致します。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-9-16 10:00
netwkpro  半人前   投稿数: 10
3番目についてですが、一応動かして見たのですが、少し判りづらいような気がします。

問題文には「パラメータの後の指定文字間には空白を入れること。」と書いてはありますが、回答は「cut -d : -f1 /etc/passwd」となっており、fと1は空白は入っていません。

どうなんでしょう???
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-9-16 10:12
support_nacchi  モデレータ 居住地: 千葉県and宮崎県  投稿数: 88
>netwkpro様
大変お世話になっております。

ご指摘の点を検証した上で、修正を行いました。
fと1の間は、空白があってもなくても正解となります。
よって、当問題の正解は「cut -d : -f 1 /etc/passwd」というように変更されています。

ご指摘の程ありがとうございました。

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo