VTPモード設定コマンドについて

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-7-29 1:30
ogiso  長老   投稿数: 33
 VTPモードの設定には以下二通りの方法があると思いますが、
結果的にやってる事は同じなのでしょうか?違いがあれば、ど
のように使い分けるのでしょうか?

例1)
Switch#configure terminal
Switch(config)#vtp mode server

例2)
Switch#vlan database
Switch(vlan)#vtp server

以上
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-7-29 12:44
kyamamoto  新米   投稿数: 5
Ogisoさん、

どちらでも設定できるようです。
しかし私が持っているスイッチ(IOS ver 12.1)では、
vlan databaseコマンドを打つと、以下のメッセージが表示されます。

Switch-2950#vlan database
% Warning: It is recommended to configure VLAN from config mode, as VLAN database mode is being deprecated. Please consult user documentation for configuring VTP/VLAN in config mode.

vlan databaseコマンドを使用することは推奨されていないようです。
vlan databaseコマンドでは、以下のように新規のvlanの作成もできます。

Switch#vlan database
Switch(vlan)#vlan 100 name VLAN100

古い、または修正されていない問題集やテキストだと、vlan databaseコマンドを使った方が正解になっている場合があります。
新しいテキストだとconfigure terminalコマンドから設定する方法しか載っていません。

私も同じように疑問をもちました。古いコマンドや古い問題がそのまま修正されずに掲載されていることも結構あるので注意が必要です。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-7-29 14:26
ogiso  長老   投稿数: 33
 kyamamotoさん、返信ありがとうございます。

とりあえず、"vlan database"で行う方は古いということで、
基本、これじゃない方で覚えておこうかと思います。
(現在、私が使用している黒本にも"vlan database"でのやり方の
記載はありませんでした)

以上です。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-7-29 15:12
Inside44  新米   投稿数: 2
今ちょうど同じ質問を書き込もうとしてましたが、ここを見て参考になりました。
たしかに私が使用している802の黒本やeラーニングでは例1のコマンドしか載っておらず、例2のコマンドは存在しておりません。
ping-tさんのコマ問は非常に勉強になるので、できれば早いとこ新しいコマンドに修正してもらいたいものですね。

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo