コマ問プレミアム ip_forwardの設定ファイルについて

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2018-6-14 14:04
ikeda_takuma  新米   投稿数: 4
問題:2つのネットワークインターフェースがあるサーバをルータとして使用したい。
異なるネットワーク間(複数のネットワークインターフェース間)でのパケットの転送を許可するため
あるファイルの内容を1にした。あるファイルとは?
正解:/proc/sys/net/ipv4/ip_forward

centos 6 では、/etc/sysctl.conf内で、下記のnet.ipv4.ip_forwardを1に変更しても問題の内容を実現できるような気がします。
----------------
# Controls IP packet forwarding
net.ipv4.ip_forward = 0
centos7では、該当の部分が、デフォルトでは存在しない場合(/etc/sysctl.d/配下?)もあるので、不適合かと思いますが、問題文には指定がありません。

/proc/sys/net/ipv4/ip_forward を変更しても再起動で戻ることから、OSの指定、もしくは(再起動によって戻る等)一時的な利用であることを問題文にいれるのはいかがでしょうか。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2018-6-14 18:15
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
うーん…「ファイルの内容を1」にするんですよね?
引用:
問題:2つのネットワークインターフェースがあるサーバをルータとして使用したい。
異なるネットワーク間(複数のネットワークインターフェース間)でのパケットの転送を許可するため
あるファイルの内容を1にした。あるファイルとは?
正解:/proc/sys/net/ipv4/ip_forward
ですがikeda_takumaさんのおっしゃってるのは
引用:
centos 6 では、/etc/sysctl.conf内で、下記のnet.ipv4.ip_forwardを1に変更しても問題の内容を実現できるような気がします。
# Controls IP packet forwarding
「あるファイル」の【特定の設定項目のパラメータ】を「1」にしてるんじゃないでしょうか?
例えば以下の環境でやってみます。
$ cat /etc/redhat-release
CentOS Linux release 7.5.1804 (Core)
設問の「あるファイル」に該当する/proc/sys/net/ipv4/ip_forwardの中身は「0」です。
$ cat /proc/sys/net/ipv4/ip_forward
0
なので、sysctlでみても現在の値は「0」です。
$ sysctl net.ipv4.ip_forward
ここで「あるファイル(/proc/sys/net/ipv4/ip_forward)」の中身を以下のコマンドで1に書き換えます
$ echo 1 | sudo tee -a /proc/sys/net/ipv4/ip_forward
(パスワード聞かれたら入力)
1
すると以下の通り、「あるファイル」の中身とsysctlでのnet.ipv4.ip_forwadのパラメータのどちらもが「1」になります。
$ cat /proc/sys/net/ipv4/ip_forward
1
$ sysctl net.ipv4.ip_forward
net.ipv4.ip_forward = 1
こういうことを聞かれてるはずです。

sysctl.confの中身が「1」だけになったらファイルの書式が不正だと判断されて、問題の要件を満たさないんじゃないかなーと。

最強WEB問題集だと22000が該当するみたいですので、今一度ご確認いただくと良いかと思います
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2018-6-15 10:14
ikeda_takuma  新米   投稿数: 4
なるほど。
--
「ファイルの内容を1にする」と言う問題からは「1もしくは0しかファイルの内容に書かれてない事」って解釈をすべき。
--
と言う事なんですね。ご説明は理解しました。クローズでお願いします。

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo